日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

7月2日(土)お弁当「つくね軟骨のあっさり照り焼き」


今日は土曜日だけど仕事の日。
c0221169_728429.jpg

◇つくね軟骨のあっさり照り焼き・れんこん添え
◇紅鮭焼き
◇佃煮昆布入り玉子焼き
◇いんげんとちくわの胡麻炒め
◇糠漬け(きゅうり・にんじん)
◇キウイ・プチトマト
◇きゃらぶき


昨日飲んで帰ってきた夫は結局晩御飯食べなかったので
そのままスライドして詰めました!

結果、居酒屋メニューなお弁当に‥。



◇つくね軟骨のあっさり照り焼き・れんこん添え

つくね軟骨の中身です。
c0221169_7281830.jpg

フードプロセッサーMB-MM91に
まずは硬い鶏ひざ軟骨を入れある程度ミンチにしてから
鶏もも肉→大葉・長ねぎ・生姜の順に入れ混ぜます。

味付けは酒と塩少々だけ。

形を作って焼いた後、みりんと醤油で照り焼きに。
横で輪切りれんこんも一緒に焼きました。

c0221169_7281162.jpg

軟骨たっぷりでこりっこりです♪
焼きれんこんも美味し。


おべんとのおかずってより‥やっぱり酒の肴ですね^^ゞ


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
Commented by sinco1111 at 2011-07-03 15:32
こんにちわ、わたしも毎日お弁当を作ってるモノです。
お弁当ランキングでロールしてて こちらに 遊びに来ました。
手作り軟骨入りつくね・・・おいしそうですね~★
しかも だんなさんが帰って来ないで ひとりの夜ごはんのために こんな素敵なの作れるって すごい!!!
インゲンのゴマ炒めも とってもおいしそうです。
いろんなところで いろんな卵焼きを見ますが 佃煮こんぶ入りのは 初めて見ました♪
おいしそうですね。
お弁当のネタに行き詰ったら いろんなブロガーさんを 訪問すると 新しいメニューを取得できますよね。
また 遊びにきても いいですか?
ちなみに わたしは 8歳年上の だんなさんです!(^^)!
Commented by sakura-3361 at 2011-07-03 23:03
sinco1111さん♪

こんばんは!初めまして^^
毎日のお弁当作りお疲れ様です!
旦那様、8歳年上なんですね~。歳が離れているとあまり喧嘩しないですよね?^^
1人晩御飯‥いつもは手抜きで済ませていますが
日頃食べたくても夫が嫌いで封印している自分の好物を
ここぞとばかりに作って1人ニヤニヤしています(笑)
つくね軟骨、こりこり感が好きならお薦めです♪
いんげんは夏メニューには欠かせませんよね!
玉子焼きは夫リクエストなので毎回入れていますが
毎回同じだと飽きちゃうかなーと試行錯誤しながら作っています。
鰻巻きがあるなら佃煮昆布も有りかな?と‥^^ゞ
適当料理や思いつき料理の数々ですが、もし良かったら又是非是非遊びに来てください!!
by sakura-3361 | 2011-07-02 09:01 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi