日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

7月1日(金)晩御飯「いんげんとちくわの胡麻炒め」

本日夫は隣県に日帰り出張。

朝、駅まで送って行った際
「7時頃には帰るから晩御飯準備しといて。」って言ってたけど
(それは絶対無理‥)と、口には出さねど密かに思ってました。

そしたら案の定8時頃
「今ちょっと駅前で飲んでるから先にご飯食べてて。」と電話あり。


ウフフ‥予想的中!

心配ご無用~♪
言われる前から食べてます。ってか飲んでます^^v

そんな今日の1人晩御飯。
c0221169_2024426.jpg

◇いんげんとちくわの胡麻炒め
◇つくね軟骨とれんこんの照り焼き
◇みずの水物



いんげん大好きです♪

でも、いんげんなら何でも良いって訳じゃなく
平べったいモロッコいんげん限定!

丸くて細いどじょういんげんはあまり好きじゃないのです。


で、この前からいんげん炒めが食べたくて食べたくて‥。
昨日やっとゲットしたので早速作りました!


◇いんげんとちくわの胡麻炒め
c0221169_202515.jpg

いんげんとにんじんとちくわを
醤油・酒・みりんで炒めただけですが美味しいの~♪



あれ‥?平べったいのでモロッコいんげんかと思いきや
c0221169_2026529.jpg

『マンズナルいんげん』だそうです‥。

この辺の方言で「まんずなる」→「とっても良く生る」って意味。
誰が命名したのでしょ?洒落てます(笑)

これ、モロッコいんげんより柔らかくて美味しいです。

見つけたら又買ってみよーっと!



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
Commented by ゴメチャン at 2011-07-01 23:03 x
ナンマイダ~ナンマイダ~!!仏様は亭主の心が読める?のじゃな~(^^)/我が家の鬼嫁も・・・・おお怖っ!!
胡麻炒めが、泡には合いそうじゃ~。
Commented by sakura-3361 at 2011-07-01 23:41
ゴメチャンさん♪

今宵も泡が美味しゅうございました~♪
おほほっ。最近読めるようになってきたのです(笑)
ゴメちゃんの奥様も仏様ですね^^
明日、偵察隊長と共に本部へ行って参りますっ!!
by sakura-3361 | 2011-07-01 21:13 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi