日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

6月28日(火)お弁当「長芋とイカの磯辺焼き」


本来ならば今日は芝生の上で球転がしの予定でしたが
昨日の雨で急遽お流れになり、お弁当が必要だと‥。


妻「えー買物してないからなんもないよー。」

夫「じゃ、何か買って食べるから400円くれ。」

妻「いや‥作る。」


って事で400円惜しさに作った本日のお弁当。
c0221169_7235754.jpg

◇鮭のクレソルバジルソテー
◇長芋とイカの磯辺焼き&詰め焼き
◇紅生姜入り玉子焼き
◇昨日晩御飯のマカロニサラダ
◇きゅうりの糠漬け
◇キウイ
◇どんこの佃煮


夫リクエストで
今まで全く買った事のないキウイを最近常備しています。

お弁当の最後に食べるとさっぱりするそうです。


+ + +


◇長芋とイカの磯辺焼き&詰め焼き

昨日思いついて作ってみたけど課題の残る結果となりました。
が、今後の為に備忘録。

<材料>
長芋‥10㎝ぐらい
イカゲソ‥1杯分
大葉‥3枚
玉ねぎ‥1/4個
片栗粉‥大2
醤油‥少々


<作り方>
1.材料全部をフードプロセッサーに入れ混ぜる。
(MB-MM91‥Speed2で15秒位)
c0221169_7241520.jpg


失敗例

イカゲソはそのまま入れると難儀します^^;
あらかじめ3㎝程に切ってから入れましょう。
(イカゲソ→大葉・玉ねぎ→長芋の順に入れると尚良い感じ。)



2.油を薄くひいたフライパンにスプーンで落として焼く。
c0221169_7242070.jpg

昨晩はシンプルに焼き、わさび醤油で。




そしてお弁当用にアレンジしてみよう!って事で
にんじん詰め・ピーマン詰め・磯辺焼きの3種類作成。

こちらは両面焼いた後、白だしを絡めてあります。

味見の結果第1位は‥磯辺焼き!☆彡

やっぱりそうだよね~。
長芋と海苔合うもんね~。
c0221169_72492.jpg

しかし‥今写真を見て気付いたけど
何故だか1番人気の磯辺焼きを1個しか入れていない不思議。。

にんじん入れ過ぎ?

まー薬だと思って食べてください^^



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
Commented by ゴメチャン at 2011-06-30 00:46 x
笑ったな~400円くれ~!!には・・・。
我が家は、軽く?そんなお金ありません~って言われて自分で作る?状態。
やっぱり、お嫁さんは、みな同じですな・・・。
しかし?400円で何買って食べるか見てみたい~(^^)
Commented by sakura-3361 at 2011-06-30 14:35
ゴメチャンさん♪

400円でたぶん‥380円の駅蕎麦食べると思います(笑)
外食だと炭水化物+炭水化物とか揚げ物とか
自分の好きなのばっかり食べるからねぇ‥。
しかも400円は家計費からじゃなく
私のお小遣いから出さなくちゃいけないからイヤなの^^ゞ
by sakura-3361 | 2011-06-28 08:30 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi