日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月31日(火)お弁当「こごみの卯の花和え」


本日のお弁当。
c0221169_7113997.jpg

◇塩鮭焼き
◇かにとねぎ入り玉子焼き
◇こごみの卯の花和え
◇煮物(高野豆腐・にんじん・こんにゃく)
◇アスパラのかぼちゃ海苔巻き
◇糠漬け(きゅうり・なす・にんじん)
◇いかなごのくぎ煮



雨風が強くて買い物行くの面倒になっちゃったので
またもやストック食材三昧のお弁当。

昨日のおかずとたいして変わり映えのしない中
今日の一押しは玉子焼き。
c0221169_7442146.jpg

以前「美味しくないけどあげる。」と言われ貰ったタラバガニ。

美味しくないのか…と、すぐに食べる気にもならず
ず~っと冷凍庫にいて幅を利かせていたのですが
どうにかせんといかん!と一大決意で身を取り出す暴風雨の午後。

かなり水っぽかったのでキッチンペーパーを取り替えながら
2~3時間置いておいたら、あら不思議。
普通に美味しくなってました♪

黙々とほじった甲斐があるってもんです。


+ + +


◇こごみの卯の花和え
c0221169_7115866.jpg

茹でて醤油とみりんでほんのり下味をつけたこごみを
卯の花と和えました。

昨日の晩御飯で食べたら思いの外美味しくて
今朝も調子に乗って作成です♪


これでこごみ完食!


次の山菜お待ちしております^^v



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
Commented by aomeumi at 2011-05-31 22:54
ポルトガル・青目
こごみ・・・伊豆の家の庭にたくさんあるのです・・・しかし、帰国が冬のため、食べたことがありません・・・この時期、ピクニックの人たちが、うちの庭に入り込み、根こそぎ摘んでいくそうです・・・時々、花や植え木も、お持ち帰り・・・。
Commented by sakura-3361 at 2011-06-01 17:37
ポルトガル・青目さん♪

山菜を根こそぎ摘むのはマナー違反ですね。
というか私有地に入り込むのはマナー以前の問題^^;
花や植木も…犯罪でしょう?
自然がいっぱいのお庭で羨ましい~と拝見していましたが
そんなご苦労話もあったのですね。。
by sakura-3361 | 2011-05-31 08:58 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi