日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

4月30日(土)お弁当「鶏むね肉と長芋の治部煮風」


GWに突入しましたね。

巷では7連休や10連休なんて声も聞かれますが
我が家では休みがカレンダー通りなので連休は後半のみ。


そんな訳で今日は出勤!のお弁当。
c0221169_720208.jpg

◇鶏むね肉と長芋の治部煮風
◇紅鮭
◇春キャベツといかの胡麻ドレ味噌和え
◇じゃことピーマンのきんぴら
◇ハム巻き玉子焼き
◇プチトマト・ふりかけ


穴埋めで急遽作った“春キャベツといかの胡麻ドレ味噌和え”

さっと茹でた春キャベツといかを
胡麻ドレ味噌(胡麻ドレッシング+味噌+みりん)で和えました。

味見をした夫から「美味い美味い。」と言われ朝から良い気分♪
(適当に作ったのが美味しくできると嬉しいのです^^)


トマトを混ぜても合いそうです。


☆ ☆ ☆


◇鶏むね肉と長芋の治部煮風
c0221169_7395920.jpg

先に、にんじん・長芋・しいたけ・油揚げを醤油出汁で煮て
酒・塩こしょうで下味をつけ小麦粉をまぶした鶏肉を最後に入れます。

煮たり焼いたりすると硬くなりがちな鶏むね肉ですが
小麦粉のコーティング+後入れ効果で柔らか~い♪

鶏肉にまぶした小麦粉と長芋の両方からのとろみで
だし汁が具に絡むので薄味でもOKですね^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by gem_327 at 2011-05-01 11:49
おお、美味しそう!
小麦粉のコーティング+後入れで
柔らかく炊けるんですね~(●^o^●)
memo memo…

治部煮ってのも初耳☆
だんなはんも鶏肉と煮物が大好きなので
今度作って見たいと思います^^
Commented by sakura-3361 at 2011-05-02 11:15
meg☆さん♪

ホントに柔らかくできるんですよ!
昨日は焼いて食べたけどやわやわでした♪

本物の治部煮とは大分違うと思いますが
手軽に作れるので是非挑戦してみてください!!
だんなさまが気に入ってくれると嬉しいです^^
by sakura-3361 | 2011-04-30 09:11 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi