日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

4月13日(水)お弁当「なすの焼き浸し」


本日のお弁当。
c0221169_8392249.jpg

◇なすの焼き浸し
◇にんじんといんげんの牛肉巻き
◇紅鮭焼き
◇この前作ったしゅうまい
◇ふりかけ入り玉子焼き
◇アスパラとにんじんのおひたし
◇梅干


4月から夫の勤務先が変わり
今までより30分早く出勤しています。

今日は今月になって初のお弁当の日。

気合いで起きました!


☆ ☆ ☆


◇なすの焼き浸し
c0221169_9145346.jpg

1.なすは縦半分に切り斜めに包丁目を入れ水に浸します。
2.水気を良く拭き取り全体に油をまぶしフライパンで両面焼きます。
3.鷹の爪を入れためんつゆに浸します。


なすの揚げ浸しは絶品ですが
カロリーが気になるので焼いて作りました。

油をまぶしてから焼くと、少量の油でも綺麗に仕上がるようです。


じゅわ~っと美味しいご飯に合うおかずですね^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ポルトガル・青目 at 2011-04-13 21:58 x
揚げ茄子を濃いめの麺つゆに浸し、ソーメン・・・が好みですが、胆石が見つかり、なすも油も不可・・・そうですか、焼くのね。試してみましょう。たまには好きなものを食べねば・・・それにしても、豪華なお弁当ですね。ご主人お幸せね。
Commented by sakura-3361 at 2011-04-14 11:21
ポルトガル・青目さん♪

素麺に揚げ茄子!私も好きです。
好物を我慢するのも結構なストレスですから
たまになら良いですよね^^

お弁当は毎日じゃないので何とか作れています。
夫は…どうなんでしょう?
外食代で身銭を切らなくて良い事は喜んでますが(笑)
by sakura-3361 | 2011-04-13 11:05 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi