日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

3月31日(木)お弁当「いかと里芋の味噌煮」


青森、弘前、盛岡市に3店舗を構える老舗百貨店の中三が
昨日倒産したというニュース。

友の会の会員だったのでかなりショックです。

商品券や積立金は最低半額は還付されるようですが
それ以上戻る見込みはほとんどないとか…。

まぁこれは泣く泣く諦めざるを得ませんが
579人の社員さん、パートさんの為
そして私達顧客の為に是非とも存続して欲しいものです。


被災地以外でも地震の影響がジワジワとやってきています。



本日のお弁当。
c0221169_9214736.jpg

◇五目ひじき
◇いかと里芋の味噌煮
◇エリンギの豚肉巻き
◇かにかま玉子焼き
◇ほうれん草とにんじんのお浸し
◇赤かぶ漬け
◇焼鮭ふりかけ


今年度最後のお弁当。
お疲れ様でした!の気持ちを込めて。。


☆ ☆ ☆


◇いかと里芋の味噌煮
c0221169_885829.jpg

いかの耳・足・わたが4杯分入って198円!で売ってました。

足はイカメンチ用に冷凍、わたは塩辛用に塩漬けに。

残った耳は里芋と一緒に味噌味で煮ました。
生姜をたっぷり入れています。

耳は煮込んでも硬くならないので良いですよね。
コリコリした食感が好きです。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by イズラー at 2011-03-31 21:02 x
県外者には馴染みのないお店でした。
だいぶ前のことですが、静岡県東部発祥のスーパーが倒産したときは大騒ぎになりました。
Commented by sakura-3361 at 2011-04-01 22:52
イズラーさん♪

地域密着型の百貨店が無くなるのは寂しいですよね。
好きなブランドのショップが青森では唯一
中三に入っていたので無くなるのは残念です。
Commented by sato9393 at 2011-04-06 16:20
はじめましてm(__)m
盛り付けがとても素敵ですね。
彩りもきれいで、食欲そそられました^^
Commented by sakura-3361 at 2011-04-06 21:24
sato9393さん♪

はじめまして!
コメントとっても嬉しいです^^
お褒めの言葉で俄然やる気がでてきました!
来週からのお弁当作りの活力にしたいと思います。
ありがとうございました^^
先ほど、さとさんの所に伺わせて頂きました。
美味しそうなお弁当と素敵な写真!
これから色々と勉強させてくださいね。
宜しくお願いいたします^^
by sakura-3361 | 2011-03-31 09:47 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi