日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

豆腐の味噌漬け


本日夫は盛岡まで日帰り仕事。
なのでお弁当はお休みです。


昨日近くのスーパーに寄ってみたら
米が山積みで売ってました。

売り場には説明書きが貼ってあり
『米はあるけど詰める袋がなかったので出荷が出来なかった。
それで在庫にあった“新米”と印刷された袋を使ってるけど
中身は新米じゃないのでご了承くださいね。』
って感じの内容でした。

なるほど、そういう事情もあるのですね。

納豆品薄もパッケージ不足が1つの要因とか。


☆ ☆ ☆


去年の今頃、会津旅行へ行った時に食べた豆腐の味噌漬け

とっても美味しかったので
いつか作ってみようと思いながら早1年…。

すっかり忘れていたのですが
味噌汁に使い半端に残った豆腐を見て
あ!っと思い出し作ってみました。


<豆腐の味噌漬け>
c0221169_18555149.jpg



ほんの少しのみりんで溶いた味噌を
キッチンペーパーに塗り、豆腐をくるんで丸2日。
c0221169_18555724.jpg

水分も程良く抜けてお弁当にも良さそうです^^


ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by gem_327 at 2011-03-25 15:49
気になる逸品ですねーー!!!
確か、浜松の美味しい居酒屋さんには
カマンベールチーズをお味噌で漬けたものを
出しているところがありました。
お豆腐がチーズのようになるのなら
こっちのほうが断然ヘルシー&経済的ですよね!
お酒のアテにもなりそうだし^^
お味噌が余ったら、うちでもちょっとやって見よっ^^
Commented by sakura-3361 at 2011-03-25 17:09
meg☆さん♪

お弁当よりむしろお酒のアテです^^
カマンベールの味噌漬けですか!
丁度冷蔵庫にあるので早速作ってみます。
豆腐がチーズの様になるなら
チーズは何の様になるのでしょ?楽しみです^^
by sakura-3361 | 2011-03-24 20:10 | 料理 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi