日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

3月23日(水)お弁当「鶏つくね焼き」


我が家はストーブの他にお風呂にも灯油を使うので
無くなったら一大事!と極力ストーブを使わない様
ホームタンクの目盛りを見ながら大事に大事に使っていました。

残量も1/4を切り、胃が痛くなる程に心配していましたが
先程やっと配達の車が!

これからも節約生活は続きますが
気持ちに余裕ができました^^



本日のお弁当。
c0221169_11325836.jpg

◇チャーハン
◇鶏つくね焼き
◇明太子入り玉子焼き
◇ほうれん草のおひたし・かにかま
◇カリフラワーのカレーマリネ
◇バナナ・はっさく


朝起きたら、夫が昨日炊いたご飯でチャーハンを作ってました。
調理後の荒れ果てた台所の様子から察するに
具は、卵・玉ねぎ・ミックスベジタブルのようです。

本人曰く「上出来!」との事。
ひと口味見してみれば良かったなー。


☆ ☆ ☆


昨日の晩御飯は
冷凍庫から見つけた鱈の粕漬けや鮭の味噌漬けなどを入れた
“寄せ集め鍋”でしたが
その際作った鶏つくねをお弁当用に焼きました。
c0221169_851752.jpg

鶏むね肉…1枚(ぶつ切り)
長ねぎ…10㎝ぐらい(粗みじん切り)
しょうが…1かけ
卵…1個
酒・ごま油・片栗粉…各小1
塩・こしょう・醤油…少々

全部をMM91にてがーっと1分程混ぜ
両面を焼き、酒・みりん・醤油を煮詰めて絡めます。

鶏むね肉はもそもそ感がありますが
卵効果でふわふわ柔らかに出来上がりました^^

今度は鶏ごぼうつくねに挑戦してみます。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by gudaguda at 2011-03-23 19:40 x
私は今日やっとガソリン入れる事ができました。
昨日までの渋滞がウソのように、すんなり給油。
とりあずホッとしました。

先週買い物に行った時豚ひき肉しか売ってなくて、
家にあったごぼうとつくねにして食べましたよ。
うちには文明の利器なんてないので、包丁で
ひたすら5ミリ角に切りました・・・
Commented by sakura-3361 at 2011-03-23 21:39
gudagudaさん♪

うんうん!昨日までがウソの様に
今日は色んな面で落ち着いてきたなーって感じた1日でした。
自転車使わなくても済みそうですね^^

包丁切りの方が絶対美味しいよね!
文明の利器より手切りの方が良いんだろうけど
根っからの“からやき”だもんで
楽する事ばっかり考えてしまいます(笑)
by sakura-3361 | 2011-03-23 11:25 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi