日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

3月22日(火)お弁当「こんにゃくとエリンギのダシダ煮」


先週末、物資調達がてら実家に行ってきました。

11日の地震後初めての里帰りだったのですが
両親も家も元気でほっと一安心。

実家のある市では物資はそれほど逼迫している様子でもなく
在庫薄ながらもあれこれ買う事もできるそうなので
八戸では手に入らなかった灯油・米・納豆などなど
ごっそり貰って帰って来ました。

これで何とか暖を取りご飯が食べられます。
感謝感謝です!



本日のお弁当。
c0221169_742043.jpg

◇明太子おにぎり
◇こんにゃくとエリンギのダシダ煮
◇野沢菜漬け
◇紅生姜入り玉子焼き
◇すき昆布の炒め煮
◇はっさく


この前ダシダでおでんを作ってみたら美味しかったので
煮物だったら何に入れても美味しいんじゃなかろうか?と
有り合わせの材料を入れ煮てみました。

味付けはダシダとお酒と醤油をほんのちょっと。

こんにゃく・エリンギ・にんじん・板かまぼこの中で
1番美味しかったのは意外にもエリンギ。

きのこ類はこっちでも売ってるのでまた買ってこよう。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by gem_327 at 2011-03-22 10:45
実はだんなちゃんと、yunpiさんとこに少しばかりだけどお米を送ろうか!と話していたところでした。
まだ東北方面への一般の運送は停止していると聞いていたので
計画ストップしていましたが…泣
物資調達できたようで安心しました~^^

じゃあ私はウェイパーで煮物にチャレンジしてみます^^!
Commented by sakura-3361 at 2011-03-22 17:05
meg☆さん♪

うわぁーん。。ありがとうございます!
心配かけてごめんなさい…お心遣いに感涙です。
私は小麦粉焼いたのでも平気ですが
白米&納豆星人がいるもんで(笑)
お米10Kgゲットできたので当分は大丈夫です!
だんなさまにも宜しくお伝え下さい^^

ウェイパーでおでんも美味しくできそうですね。
楽しみにしてま~す^^
Commented by イズラー at 2011-03-22 18:25 x
沼津から宅急便で物を送ろうとしましたが、青森県は営業所留めと言われて諦めました。ゆうパックは23日から大丈夫なようなので山の神に頼んで、戻ってきました。
Commented by sakura-3361 at 2011-03-22 22:37
イズラーさん♪

お帰りなさい!
私も実家に帰って来ましたが、元気だとわかっていても
実際顔を見るとホッと安心しますよね^^

燃料不足で営業所留め?
輸送ルートが確立されても
個々の配達はまだ難しいのかもしれませんね。
by sakura-3361 | 2011-03-22 09:08 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi