日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

「さつまいもの白ごま焼き」


今日はお弁当の予定だったので
昨夜のうちにおかずを何品か作って準備万端!

最後にお米研ごうかな~と思っている所に
接待飲みだった夫が帰宅しました。

そして恐怖の一言。

「明日弁当いらないから。」



そんな訳でお弁当に入る予定だった1品を…。

「さつまいもの白ごま焼き」
c0221169_9361210.jpg

<材料>
○さつまいも…小2本
○玉ねぎ…半分(みじん切りにして炒める)
○ハム…1枚(大き目のみじん切り)
○卵…1個
○小麦粉…適量
○粗挽き胡椒・塩…適宜

ルクエでチンしたさつまいもを皮をむいてつぶし
他の材料を全部入れて良く混ぜる。

食べやすい大きさに形成して油を引いたフライパンに並べたら
上から白ごまをばらばらっと振り入れる。

両面焼いたら出来上がり!


肉無し、衣無しコロッケって感じです。
さつまいもが甘いのでおかずにするなら胡椒多めが良いかも。


今日の晩御飯w



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-25 10:25 | 料理 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi