日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

2月10日(木)お弁当「助六寿司弁当」


今日のお弁当。
c0221169_11173868.jpg

◇いなり寿司(紅生姜・白胡麻)
◇海苔巻き(玉子焼き・胡瓜・椎茸・紅生姜)
◇きゅうりとみょうがの浅漬け
◇高野豆腐の含め煮(にんじん・しいたけ・大豆)
◇ハムとアスパラ入り茹で卵
◇赤かぶ漬け
◇あんぽ柿・りんご


明日から5日間日本を離れる夫ですが
和食が恋しくなるだろうと餞別の意を込めて
頑張って作りました!

と言うのは表面上で、ホントは
お土産を期待してゴマすっておこうという魂胆ですw


☆ ☆ ☆


昨日「明日のおべんとはいなり寿司だよ。」と予告したら
「海苔巻きも!」との事だったので助六寿司になりました。
c0221169_1110305.jpg

200gの酢飯でおいなりさん3個と中巻き1本♪

海苔巻きは初めての挑戦だったのですが
ん~^^;
端っこ味見してみだけど何かが足りない…。

日頃からでんぶって必要?って思ってましたが
海苔巻きって少し甘めが美味しいんですね。

今度作る時は入れてみようと思います。


かんぴょうもいいねぇ♪



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by コキア at 2011-02-10 16:17 x
お弁当にここまでとはびっくり。

私も明日から2週間ほど日本をじゃなくて、八戸を離れます。

乗鞍にスキーに2回行きます。
Commented by gem_327 at 2011-02-10 18:58
ランチクロスも一緒に、春らしくていいですね♪
助六って私大好きです!
旦那様、どちらへ行かれるんですか?
もしかして、タイ!?
Commented by ゴメチャン at 2011-02-11 00:18 x
これは、美味そうだな~、俺も5日間、北海道から八戸に移住?したい~!!(^^)/

明日から暴風雪予報?また雪かきだな~(><)くそぉ~!!
Commented by sakura-3361 at 2011-02-11 13:27
コキアさん♪

最近晩御飯を一緒に取れない日が続いていたので
せめてお弁当は頑張ってみようと…。
でも毎日は無理ですがw

2週間とは長いですね!
めいっぱい楽しんできてください^^
Commented by sakura-3361 at 2011-02-11 13:42
meg☆さん♪

ランチクロス…実は手ぬぐいですw
今は可愛い模様の手ぬぐいが沢山あるんですよね。
選ぶのが楽しくなっちゃいます♪

助六手軽で美味し~い!
小腹が空いた時ちょっとつまめるのが嬉しいです^^

そうそう!タイです。
何故かタイに良く行くんですよ。
きっとあちらに何かあるのでしょう…w
Commented by sakura-3361 at 2011-02-11 13:51
ゴメチャンさん♪

奥様とタンデムで移住しに来てください^^

今日からせっかくの三連休なのに
荒れ模様のようで残念ですね…。
でも雪かきの後のビールは美味しいのでは?w

そういえば今はさっぽろ雪まつり!
いつか行ってみたいなぁ。
by sakura-3361 | 2011-02-10 13:12 | お弁当 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi