日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

2月9日(水)お弁当「豚肉と大根の生姜味噌煮」


昨日はEXILEのライブDVDを観ながら
アイロンがけをしたのですが
異様に時間がかかってしまいました。

観るかかけるかどっちかにしないと…。


それにしてもテレビ用のスピーカーが欲しい!

ちょっと調べてみましたが色々あって悩みます^^;



今日のお弁当。
c0221169_913514.jpg

◇カレーポテサラの袋焼き
◇アスパラ&ハム
◇かまぼこと大葉入り玉子焼き
◇豚肉と大根の生姜味噌煮
◇すき昆布の炒め煮
◇赤かぶ漬け
◇梅干・数の子わさび


玉子焼きの彩りに!と赤いかまぼこ入れてみましたが
切り口から覗くかまぼこは運悪く全部白でした^^;

今度は赤い所だけそぎ取って入れようと思います。


☆ ☆ ☆


◇豚肉と大根の生姜味噌煮
c0221169_9561337.jpg

一味唐辛子を入れたピリ辛の生姜味噌煮です。

この前、鶏肉と長芋で作ったら好評だったので
今回は豚こまと大根で。

冬の大根は軟らかくて美味しい~♪



◇カレーポテサラの袋焼き
c0221169_9135976.jpg

昨日のポテトサラダをアレンジ!

梅干を入れる前のポテサラにカレーパウダーを入れて
裏返しにした油揚げに詰めオーブントースターへ。

カレーコロッケもどきな感じになりました♪



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by gem_327 at 2011-02-09 15:21
生姜味噌煮ってネーミングだけで惹かれちゃいます^^
豚の旨みも大根にしみ込んで美味しそう!!
青森は、お味噌は白味噌が多いですか^^?
こちらは中間県ってのもあるのでしょうか、
合わせ味噌が主流ですよ☆
Commented by sakura-3361 at 2011-02-10 13:34
meg☆さん♪

生姜は味付けに使ってますが
大好きなので大きめに切ってガリガリ食べちゃいますw
青森のおでんには生姜味噌だれをかけるんですよ!

うちでは甘めの麹味噌を使っていますが
津軽味噌は赤色辛口の米味噌です。
合わせ味噌は何にでも使えて重宝しますよね^^
by sakura-3361 | 2011-02-09 13:38 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi