日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

1月29日(土)お弁当「大豆とれんこんのハンバーグ」


夫の会社は完全週休二日制ではないので
今日は土曜日ですがお仕事です。

ホントは作る予定じゃなかったけど
最近外食が続いているのでお弁当にしました。
c0221169_992986.jpg

◇さばの味噌煮・ごぼう
◇にんじんとエリンギのきんぴら
◇大豆とれんこんのハンバーグ
◇玉子焼き
◇五目ひじき煮
◇赤かぶ漬け
◇プチトマト・スナップエンドウ
◇生姜醤油漬け


昨日の晩御飯だった“さばの味噌煮”ですが
またまた急な接待が入って食べなかったので
お弁当にIN。
一緒に煮たごぼうが美味しかったです♪


全く肉無し弁当になっちゃったけど
畑の肉が入ってるから大丈夫でしょ(^^)v


☆ ☆ ☆


◇大豆とれんこんのハンバーグ
c0221169_993684.jpg

荒くつぶした水煮大豆とすりおろした蓮根に
角切り蓮根と生姜のみじん切り
醤油・味噌・片栗粉を入れてこねこね。

両面焼いたら、酒・みりん・醤油を絡めてできあがり。


作ってる時は想像できない味と食感になりました。

大葉ありとなしで作ってみましたが
あった方が香りも良いし美味しかったです^^

リピ決定~♪


私は結構いける!と思うんだけど
肉星人の反応はいかに!?



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2011-01-29 18:40 x
肉星人(妹)ですが、普通にハンバーグだと思って見てたのでびっくりですw
大豆なんだ(*^_^*)
おかずの種類が多いのでホカ弁よりもその辺の仕出し弁当よりも食べたいお弁当です☆

魚が食べたい。。。
Commented by sakura-3361 at 2011-01-30 20:24
mymisoさん♪

いつも帰宅した夫に
お弁当の中で何が一番美味しかったか聞くのですが
この日は「ハンバーグ」って言ってました。
肉星人のお墨付きです(^^)v

この弁当箱…詰めても詰めても入るので
もううんざりですw
by sakura-3361 | 2011-01-29 10:03 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi