日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

1月11日(火)お弁当「豆腐と油揚げのぺったんこ焼き」&昨日の晩御飯「キムチ鍋」


今年最初のお弁当。
c0221169_11104695.jpg

◇豆腐と油揚げのぺったんこ焼き
◇長ねぎの豚肉巻き
◇ほうれん草のおかか和え
◇玉子焼き
◇塩紅鮭焼き
◇ペンネサラダ
◇コロッケ
◇梅干し
◇十六穀米


☆ ☆ ☆


昨日は所用で外出したのですが
いやー!寒いのなんのって!!

夕方になると冷え込むと思い早めに家を出たけど
それでも道路温度計を見たらマイナス5度でした^^;


そんな訳でちゃっちゃと用事を済ませ
体の外から内から温まりましょう!

って事で晩御飯はお鍋!!
c0221169_1111524.jpg

キムチ鍋はホント美味しいねぇ…。

私の『鍋ベスト3』は
1.馬肉鍋
2.キムチ鍋
3.ジンギスカン鍋
次点.もつ鍋

肉系ばっかりです^^;

一般に魚介系鍋は嫌いじゃないけど好んで食べません。
なんか飽きちゃうんですよね。

ちなみに一昨日は夫特製もつ鍋でした♪



で…前置きが長くなりましたが
キムチ鍋で使った豆腐が1/4丁程残ったので
それを使ってお弁当のおかずを作ってみました。

◇豆腐と油揚げのぺったんこ焼き
c0221169_11105967.jpg

・豆腐の水気をしっかり切り、フォークなどでつぶします。
・茹でた人参の粗みじん切りと大葉を豆腐に混ぜます。
・塩と粗挽きこしょうで味付けします。
・半分に切った油揚げに詰めます。
・フライパンで油は引かずに両面カリッと焼きます。


薄いがんもどき?って感じでしょうか。

粗挽きこしょうが効いているので
お酒のアテにも使えそうですw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2011-01-11 14:00 x
ぺったんこ焼!
既製品かと間違うくらいの出来栄えですね^^
ひじきの煮物加えても美味しそう♪・・・だけど寒いから当分真似っこしませんw
メモメモしておきます(笑
Commented by 裕馬 at 2011-01-12 12:07 x
yunpiさんのお弁当とても美味しそうです。勉強になります。
Commented by sakura-3361 at 2011-01-12 19:32
mymisoさん♪

がんもどきにもひじき入ってますもんね!
きっと美味しいと思います^^

ってか、油揚げは何詰めても美味しいですよねw
Commented by sakura-3361 at 2011-01-12 19:34
裕馬さん♪

ありがとうございます。
そう言っていただけると
お弁当作りの張り合いになります^^
by sakura-3361 | 2011-01-11 13:03 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi