人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

12月21日(火)晩御飯「石狩汁」


暴風雨です。
外は大変な事になっています。
風速18m/sって台風並みじゃないですか?^^;


寒くなってくると早起きするのが辛いので
お弁当の準備は前日にする様にしています。

昨日も晩御飯作りと並行して
お弁当のおかずをあれこれ作ってました。

そしたら、帰宅した夫がまたも言い放った一言。
「明日お弁当いらないから。」


えー!!


でもちょうど良かった。
天気も悪いし買い物に行く手間が省けました。

今日の晩御飯は、お弁当のおかず盛り合わせにしよう!w



って事で昨日の晩御飯。
12月21日(火)晩御飯「石狩汁」_c0221169_1021066.jpg




◇石狩汁
12月21日(火)晩御飯「石狩汁」_c0221169_1021712.jpg

塩鮭のアラがたくさん入って130円だったのです。

脂がのってて焼いて食べても美味しそうだったのですが
じゃが芋と長ねぎを入れた石狩汁にしてみました。

塩鮭の塩分だけで他の味付けはまったくしてません。
けどすっごく美味しい♪

また売ってるの見つけたら即買い決定!



◇白菜のクリーム煮
12月21日(火)晩御飯「石狩汁」_c0221169_1022337.jpg

お洒落にクリーム煮って言ってみましたが
要はシチューですw

白菜・玉ねぎと味出しにウィンナーをちょっと。
白菜がくたくたになるまで煮てシチューの素を入れました。

具がシンプルなのでローリエで香り付けをするのがポイント!かな。



◇馬肉とごぼうの味噌炒め
12月21日(火)晩御飯「石狩汁」_c0221169_1023057.jpg

いつも作っている味噌炒めを作ろうとしたら
生姜が無かった…。

ささがきごぼうはルクエで2分チンしてから
馬肉と一緒に炒めました。

あ~何時食べても馬肉は美味しいなぁ。



◇もやしサラダ
12月21日(火)晩御飯「石狩汁」_c0221169_1023811.jpg

夫、ポン酢が苦手なので青じそドレッシング使用。

ん~、やっぱりポン酢の方が旨いと思う…。



明日もこの天気続くらしいです。
せっかくの休みなのに残念!



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

by sakura-3361 | 2010-12-22 11:31 | 夕食

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi