日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

12月14日(火)お弁当「穴子八幡巻き&かぼちゃのコンソメ煮」


この前寄ったスーパーで菊芋発見!
生の菊芋って初めて見ました。

漬物でも作ってみようかな?と
チャンスとばかりに買ってはみたものの
どうやって作ればいいのか全然わからないのでした^^;

で、何日間か放置してたのですが…。

調べてみると、菊芋の効能は色々あって
コレステロールや中性脂肪、ダイエットにも効果あるとの事。

こりゃ食べるしかないでしょ!

とりあえず1個は即席醤油漬けにしてみましたが
今日は残りの菊芋と格闘です。

漬物レシピ検索しまくりますw


☆ ☆ ☆


本日のお弁当。
c0221169_9281818.jpg

◇穴子八幡巻き
◇おでん
◇菊芋の醤油漬け
◇かぼちゃのコンソメ煮
◇ウィンナー・プチトマト
◇ほうれん草のごま和え
◇鮭入り玉子焼き
◇十六穀ご飯


昨日のえのき豚肉巻きが好評だったので
また作ろうと冷凍庫を探してみたけど豚肉が無い…。

で、代わりに穴子の蒲焼きを見つけたので
八幡巻きにしてみました。

ごぼうと穴子って合いますねー。


☆ ☆ ☆


昨日meg☆さんのブログで拝見して美味しそうだったので
さっそく真似っこしちゃいました♪


<本日のルクエで1品>

◇かぼちゃのコンソメ煮

水で溶かしたコンソメキューブとかぼちゃを入れて
レンジで3分。
c0221169_9282538.jpg

かぼちゃは醤油味で煮るもんだと固定観念があって
コンソメで煮るって全然思いつきませんでした。

しっかり味でおべんとの1品にぴったり!
すぐ作れるので忙しい朝には最適レシピですね。

ほくほく美味しくできました~^^
meg☆さんありがとーございます!!



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by コキア at 2010-12-14 15:13 x
菊芋、我が家の冷蔵庫の中に転がっています。 もうその効用だけで購入したんですがどう食べたら美味しいんでしょうか?

取りあえず味噌汁の具にしてみたんですがこれは今一かなあ。
Commented by mymiso at 2010-12-14 19:13 x
こっちではカブと一緒に漬けますよ^^
なので赤いんですがカブよりも菊芋好きです♪
シャキシャキ感がたまらないですよね!

今度upしまーす^^♪

Commented by gem_327 at 2010-12-15 00:21
わーーーーーーい♪
美味しそうに作ってくれて嬉しいです~^^
レポート見るまでけっこうドキドキしました♪
こちらこそ、ありがとうございました!
Commented by sakura-3361 at 2010-12-15 19:48
コキアさん♪

菊芋、しゃきしゃきの歯応えが良いので
煮るよりは生の方が美味しいかもしれませんね。

醤油漬けもまあまあでしたが、ちょっと塩分が気になったので
残りは甘酢醤油に漬けてみました。
なんのクセも無いのでサラダの具に使っても良さそうですね^^
Commented by sakura-3361 at 2010-12-15 19:53
mymisoさん♪

義母が赤かぶと一緒に漬けてます。
津軽では定番なのでしょうか?
菊芋だけ選んで食べちゃいますよね^^

UPと共にレシピもお願いしまーす♪
Commented by sakura-3361 at 2010-12-15 19:59
gem_327さん♪

かぼちゃ作りましたよー!
ホント美味しかったです♪
おべんとのおかずってマンネリ化しちゃうので助かりました。
また真似っこさせてくださいね^^
by sakura-3361 | 2010-12-14 12:02 | お弁当 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi