日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

12月3日(金)晩御飯「イカメンチ」


風が強くて家が飛ばされそうです。


昨日の晩御飯は
飲み会が続いてる夫は休肝日。
c0221169_10452446.jpg

◇ご飯
◇豚汁
◇イカメンチ
◇赤かぶの甘酢漬け
◇イワシ(焼き中にて画像無し)


豚汁は、豚肉・ごぼう・人参・大根・コンニャク・椎茸・フキ
と具沢山!

ホントは高野豆腐と里芋も入れるつもりでしたが
具が多すぎて辞めました。

汁じゃなく煮物のようですw



イカの塩辛ができました。
c0221169_10523139.jpg

こちらは私の晩酌の友♪


☆ ☆ ☆


◇イカメンチ

c0221169_10453129.jpg

イカの足・人参・玉ねぎをみじん切りにして
塩・こしょう・小麦粉を混ぜ焼きました。

c0221169_1045391.jpg

フープロ無いのでイカは手切りにしましたが
粘りがあまり出ないのでまとまりが悪い…。

改良の余地ありです^^;




ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-12-04 17:14 x
豚汁、モツ煮かと思ってましたw
ワタス的には好みですよ^^

イカは細かく切ったら、まな板の上で包丁の背や刃の方で叩いて叩いて叩きまくればネットリしてきますよ^^v
ストレスが溜まった時にオススメです(笑
片栗粉使ってもモッチモチになります♪
Commented by ゴメちゃん at 2010-12-04 20:57 x
ブタ汁~?なんか違う~??そうか?ジャガイモと豆腐が違うのかな~??めちゃくちゃ味噌味たっぷりの北海道!!
先日の地震は震源から近くて、ふとんから飛び起きて!!窓まで開けて、もう~死ぬほど怖かったよ~(><)
Commented by sakura-3361 at 2010-12-04 22:34
mymisoさん♪

豚汁の具材、モツ煮とかぶってますね…。
冷蔵庫にあるの入れたらこーなっちゃいました^^;

なるほど…イカは叩きまくるのですね。
片栗粉でもいいのかー!
今度ストレス溜まったら作ってみますw
Commented by sakura-3361 at 2010-12-04 23:03
ゴメちゃんさん♪

ホントは別の献立を考えてたんですが
急に夫が「今晩は酒飲まない!」と言ったので
使いたかった豚肉とフキを合わせたらこーなったのですw
でも、普段でもジャガイモと豆腐は入れないなぁ…。
北海道風豚汁、今度作ってみますね^^

地震すごかったらしいですね!
こっちは全然揺れなかったので
ゴメちゃんのブログ見るまで知らなかったです。
寝てる時は特に怖いですよね^^;
by sakura-3361 | 2010-12-04 11:16 | 夕食 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi