日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

11月25日(木)お弁当「にんじんのくるくる&つくね椎茸」


久しぶりのお弁当。

実は今週、月と水もあったのですがさぼっちゃいました^^;

さすがに3日もパスするのは気が引けるなぁ…と思っていたら
運良くお弁当の神様が舞い降りてきた様なので
今日は張り切って作りましたw

c0221169_9295964.jpg

◇つくね椎茸
◇春菊のおかか和え
◇にんじんのくるくる
◇玉子焼き
◇かぼちゃベーコン炒め煮
◇コロッケ
◇しそ昆布


♪ ♪ ♪


◇にんじんのくるくる
c0221169_9301450.jpg

開いた油揚げと厚めのかつらむきにした人参を
一緒にくるくる巻いて白だしで煮ました。

人参はそのままだと硬くて巻けないので
ルクエで1分チンしました。

油揚げを開く時に、長い方の両側を切り落とすのですが
それを紐代わりに結ぶと全部無駄なく食べられます♪


☆ ☆ ☆


<本日のルクエで1品>


◇つくね椎茸
c0221169_9302297.jpg

野菜たっぷり(人参・大葉・玉ねぎ・椎茸の軸)鶏つくねを
小麦粉を振った椎茸にしっかり載せます。

白だし少々を入れたルクエで2分30秒チン。

c0221169_9302936.jpg


昨日の晩御飯は“寄せ鍋”だったので
具の椎茸と鶏つくねをちょっと拝借して作ってみました。

小さ目な椎茸だったので
一口サイズでお弁当には丁度良かったです^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ゴメチャン at 2010-11-26 14:40 x
ニンジンくるくる??美味そうだな~。
我が愚妻は何故か?ニンジンとなめこが苦手で・・。
これなら、食べるかも(^^)子供だな、全く!!
札幌はぜんぜん、雪が来ませんね~。このまま、降らなきゃいいのにな~!!

Commented by mymiso at 2010-11-26 16:20 x
サーモンとチーズかと思った!
すんごいキレイでヘルシーなおべんとアイテムですね(^^♪
真似っこしまーす♪
Commented by sakura-3361 at 2010-11-26 20:17
ゴメチャンさん♪

ゴメちゃんが美味し~い料理作って
奥様の人参嫌いを克服してみれば?^^
なめこはわかる気がしますw

ホント降らなきゃいいのにね…。
タイヤ交換まだしてません^^;
Commented by sakura-3361 at 2010-11-26 20:23
mymisoさん♪

赤系のおかずがなかったので
苦肉の策で作りました^^;
ニンジン嫌いな人には拷問ですねw
Commented by gem_327 at 2010-12-09 11:27
始めまして。
素敵なお弁当ですね!彩りやおかず、いろいろお勉強になります^^
この「にんじんクルクル」は是非作ってみたい一品です!
また時々お邪魔させていただきくかもです♪
Commented by sakura-3361 at 2010-12-09 16:44
gem_327さん♪

初めまして!
コメントありがとうございます^^

巻き物は、お弁当に詰めやすいし見た目も良いですよね。
しかも簡単なのに手が込んでる様に見えるしw
是非クルクルしてみてください♪

また遊びに来てくださいね~!^^
by sakura-3361 | 2010-11-25 10:55 | お弁当 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi