日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

山形旅行土産<スイーツ編>


旅先で
“酒のお供”ばっかり買い漁ってる訳ではありませんw

“コーヒーのお供”も買ってきましたよ^^v



ふうふる
c0221169_18432854.jpg

パッケージにも書いてある通り
庄内麩を使ったパイ風菓子です。

「麩でお菓子」って作れるの?!
と興味津々買ってみました。



砂糖味とごま塩味の2種類入ってます。
c0221169_18434375.jpg

「ふうふる専用に焼き上げた庄内麩を使っているので
通常の庄内麩を使用するよりもサクサクとした食感を出す事に成功しました。」
(HPより。)


確かにサックサク!
ほんと、パイみたいです。
“麩”って言われなければわかんない…。

これは1回食べてみる価値ありかも!!




酒田むすめ
c0221169_18432083.jpg

バター風味の生地であんを包んだ焼き菓子です。

やきいもあん、小豆こしあん、コーヒーあんの酒田三人娘♪

しっとり柔らかで美味しかったです。


大きさ的にも丁度良くて
コーヒー飲みながらおやつに食べても
晩御飯に響かないのが嬉しいです。

これ大事!w



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by gudaguda at 2010-11-24 21:32 x
いいなぁ~、山形旅行!
考えてみたらここ数年、青森から出てないな・・・

『酒田むすめ』お土産で食べた事ある~。
↓ の『ほや乾燥珍味』食べてみたい!
おいしそう♪
Commented by aomeumi at 2010-11-24 23:21
ポルトガル・青目
わ・・・お麩好きです、大好き・・・美味しそう。日本て、本当にいろんなものがありますねぇ・・・しかも、売れている?からすごいなぁ、と思います。
Commented by sakura-3361 at 2010-11-25 11:14
gudagudaさん♪

日本海側ってあまり行った事がなかったんですよ。
ホントは後3週間位早ければ紅葉も楽しめたみたいです。
来年あたり青森から出てみますか?^^

生ほやは大好きなんだけど
蒸したり焼いたりはちょっと苦手…。
でも乾燥は美味しかったです♪
Commented by sakura-3361 at 2010-11-25 11:19
ポルトガル・青目さん♪

お麩の食べ方も炒めたり揚げたり…と
バリエーション豊富ですよね。
カロリー控え目なのも嬉しいです^^
もっと活用しなければ!
Commented by mymiso at 2010-11-25 18:11 x
酒田むすめ 食べたことあります^^
お土産♪
Commented by sakura-3361 at 2010-11-26 20:09
mymisoさん♪

酒田むすめ、酒田土産の定番なのかな?
地名が入ってるから人気があるのかもですね^^
by sakura-3361 | 2010-11-24 21:11 | 旅行・お出かけ | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi