日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

10月29日(金)お弁当「ルクエでひじき煮」


調味料が次々に無くなってきていますが
ついに米も底を尽きました^^;


やっとこさ掻き集めて炊いた米で
今日のおべんと。
c0221169_20113852.jpg

◇穴子
◇さつま芋のミルク煮
◇みそめちぢみ菜とさつま揚げ炒め
◇ひじき煮
◇ほうれん草とシーチキン入り玉子焼き
◇赤かぶの酢漬け
◇プチトマト


日曜日にまとめ買いだっ!


♪ ♪ ♪


<本日のルクエで1品>

◇ひじき煮

ルクエのレシピ本に載っていたので
いつか作ろうと思ってました。


材料(ひじき・人参・油揚げ)と、ごま油・だし醤油を入れ
c0221169_2024464.jpg

5分レンチン。

軽く混ぜ合わせたら、蓋をして3分蒸します。

c0221169_20243491.jpg

ルクエで調理すると
短時間でも不思議な位に味が染みるんですよね。

鍋にもひっつかないし、これは絶対リピです!

今度は大豆も入れて作ってみます^^


♪ ♪ ♪


<タイ土産 その3>

c0221169_20115686.jpg


長さ40cmのへちまタワシ。


「何でこれ?」って聞いたら「安かったから。」って。

28円だったそーです。


確かに安いけど何に使うのだ…。





んじゃ。
c0221169_20121934.jpg

(ラブちゃん久々登場!)



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-10-29 23:56 x
ルクエ・・・本当においしそうにできますね・・・誘惑にかられます・・・が、そうなると電子レンジも必要になるし・・・と、考えているうちに時間が発つのです。
Commented by mymiso at 2010-10-30 20:53 x
長いですね^^;
切って使えるとかじゃ・・・?

ラブちゃん?しっかり大きさマッチしてますね♪カワイー♪♪
Commented by sakura-3361 at 2010-10-30 22:25
ポルトガル・青目さん♪

喉から手が出る程欲しい物でも、半年もすると
「何であんなの欲しかったんだろ?」って事良くありますw

レンジでチン!も便利ですが、鍋でジュージュー・コトコト…。
音も匂いも美味しさに繋がりますよね^^

Commented by sakura-3361 at 2010-10-30 22:28
mymisoさん♪

調べてみたら「のこぎりで切ります。」とか書いてた。
のこぎり無いし…^^;

ラブちゃん、未だに座ったままです。
ティッシュが使えませんw
by sakura-3361 | 2010-10-29 21:10 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi