日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

10月28日(木)お弁当「ポン酢でさつま芋の豚肉巻き」


昨日、料理用の日本酒・みりん・味噌と一気に無くなりました。


そんな本日のおべんと。
c0221169_1817107.jpg

◇さつま芋の豚肉巻き
◇玉子焼き
◇ほうれん草の胡麻和え
◇人参とこんにゃくの煮物
◇ウィンナーとピーマンの塩こしょう炒め
◇赤かぶの酢漬け
◇プチトマト・しそ昆布



日頃、日本酒とみりんが無いと料理ができない!って位
この2つに頼り切っています。

これらが無いとなると…困った^^;


で、冷蔵庫見たらポン酢があったので
豚肉巻きの味付けに使う事にしました。

c0221169_1934075.jpg

・固めにチンしたさつま芋を、塩・こしょうした豚肉で巻く。
・フライパンに油と鷹の爪を入れ、豚肉に満遍なく焼き目をつける。
・油を軽くふき取り、ポン酢を入れ煮からめる。


意外といけます。
酸味は程良く飛ぶのでそんなに気になりませんでした。


ポン酢は余りがちなので、これからは調味料に使おっと!


♪ ♪ ♪


<タイ土産 その2>


カレー。
c0221169_18172447.jpg

カレーペースト・カレースープ・カレーパウダー・レトルトカレー&ココナツミルク。

なんと!総重量5kg。

行きのスーツケースはスカスカだったのに
帰りはパンパンの大半はこれですねw

現地の普通のスーパーで買ってきたそうです。


グリーンカレー大好きなので
こーゆーお土産は嬉しいですねー。


何書いているのかさっぱりわからないけど
パッケージの写真を手掛かりに適当に使ってみますw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-10-29 15:33 x
現地のスーパー土産って好きです(^^♪
前にチョコ菓子とヌードルをいただきましたがチョコはすんごい美味しかった♪(ヌードルは未食w

・・・が、限度っていうものもあります(笑
5キロっていったい(@_@;)
Commented by sakura-3361 at 2010-10-29 21:28
mymisoさん♪

スーパーってどこの国に行っても楽しいですよね♪
何より安い!
重さと安さを天秤にかけたのではないでしょうか?w

海外のヌードルって意外性ありますよね!
でも日本製のが1番美味しいと思います^^
by sakura-3361 | 2010-10-28 20:15 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi