日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

10月15日(金)お弁当「のびり&ズッキーニのベーコン巻き」


今日のおべんと。
c0221169_10295030.jpg

◇のびり
◇ズッキーニのベーコン巻き
◇さつま芋のバター醤油煮
◇紅生姜入り玉子焼き
◇塩鮭焼き
◇たたきぼごう
◇みょうがの甘酢漬け
◇しそ昆布


“たたきごぼう”初めて作ってみたけど美味しかった!
酸っぱいの苦手な夫も気に入ったようだし
作り方も意外と簡単なのでリピ決定です^^


♪ ♪ ♪


かっくい(ナラタケ・さもだし)祭り中の我が家。

鍋に入れたり、味噌汁にしたり…と色々にして食べていますが
先日、mymisoさんから『のびり』のレシピ聞き出し成功w

で、早速作ってみました。
c0221169_103048.jpg

かっくいの南蛮醤油煮があったので
それに“ナット昆布”と食用菊を入れました。

一晩置くと、とろんとろんです!

ねばねばが白米にからむ~!!
ヤバい位にご飯がすすみますw

すでになくなりそうな勢いなので
今度は、きゅうりとなすを入れて作ってみます。

mymisoさん、美味しいレシピありがとうございました^^


♪ ♪ ♪


<本日のルクエで1品>

◇ズッキーニのベーコン巻き
c0221169_11171780.jpg

ズッキーニをベーコンで巻いて3分チン。

c0221169_11172355.jpg

それだけですw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by gudaguda at 2010-10-15 18:45 x
「のびり」って言うんだ。
うちの方ではこれにきゅうりが入ってる物を
「塩辛」って言います。
イカとかタコとかだったら分かるけど、なぜキノコや野菜が
入ったものが「塩辛」なのか今もって疑問!?
Commented by sakura-3361 at 2010-10-15 22:31
gudagudaさん♪

正式名称は何なんだろ?
弘前の義母は良く作ってたみたいだけど
夫も名前は知らないらしいw

今回使った“納豆昆布”は“塩辛昆布”とも言うそうです。
そこから来てる名前なのでは? 
Commented by mymiso at 2010-10-16 14:46 x
正式名称は 〇〇の塩辛 とかなんだと思います^^
栄養士が立てた献立表にそうありましたから・・

南蛮醤油煮のやつ食べたかった!
うちのと同じような味なんだと思うんですよ^^♪
大根の醤油漬けやさきいかを入れても美味しいですよ~☆

つまみw
Commented by sakura-3361 at 2010-10-16 21:04
mymisoさん♪

“納豆昆布”は、ねばねば~でわかるけど
“塩辛昆布”は、何故に塩辛?って思いました。
何か由来があるのでしょうね。

さきいか入れるんですか?!
松前漬けみたいになるのかな?^^
つまみ。作りますw
by sakura-3361 | 2010-10-15 11:32 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi