日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

「かっくいの南蛮醤油煮」


この前実家から大量に貰ってきたキノコ。
“かっくい”(ナラタケ・さもだし)
c0221169_105743.jpg



1度に全部食べきれないので
水煮した物を小分けにして冷凍してあります。
c0221169_10571293.jpg

この為に冷凍庫の中を久々に整理^^;
年代物が続々出てきましたw



さて、今日はこれで南蛮醤油煮を作ってみたいと思います。

<材料>
・かっくい 200g(水煮した物)
・青唐辛子 2本(お好みで)

<調味料>
・醤油 大1
・みりん 大1
・日本酒 大1
・だし汁 大2


冷凍かっくいは、すぐに使いたかったので湯煎で溶かしました。
c0221169_10572077.jpg



青唐辛子。
c0221169_10572717.jpg

わざわざ“げきから”と書いてある通りホントに辛い!^^;


・調味料を全部鍋に入れ沸騰させます。
・水切りしたかっくいと、小口切りの青唐辛子を投入。
・汁気が無くなるまで混ぜながら煮てできあがり。
c0221169_10573398.jpg

辛うまです。

ご飯のお供にぴったり!
大根おろしや冷奴にも良いですね。
もちろんお酒のアテにもw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-10-11 15:32 x
我が家でも今日さもだしをたくさんいただきますたヽ(^。^)ノ
“のびり”とかになる予定♪

げきから・・・ホントそのとおりだったみたいで^^;
大根おろしと一緒に食べた~い♪(酒もw
あんまり辛くないバージョンで作ってみますね(笑
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-10-11 18:27 x
ポルトガル・青目
その場所でなければ食べられないもの・・・好きです。都会の人は欲張ってなんでも取り寄せたりするけれど、それはやっぱり卑しいような、その土地の人に失礼なような気がします。
見ていて、唾が出てきてしまいました・・・しかし、欲しがりません、行くまでは・・・と、やせ我慢。
Commented by sakura-3361 at 2010-10-11 22:14
mymisoさん♪

秋の味覚、きのこの季節が来ましたね!
“のびり”とは?
初耳だけどなんだろ?

今日大根おろしで食べてみましたよ。
もちろん酒もw
あまり辛すぎるのもアレですが
ちょいとピリ辛の方が美味しいですよね^^
Commented by sakura-3361 at 2010-10-11 22:36
ポルトガル・青目さん♪

旬の物をその土地でいただくって贅沢な事ですよね…。
青森の自然に感謝です。
お取り寄せも手軽ですが、やっぱりその土地でいただくと
美味しさ倍増しますよね^^
by sakura-3361 | 2010-10-11 11:28 | 料理 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi