日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

10月7日(木)お弁当「すき昆布の煮物」


朝起きてTV観たら、HIROさんと上戸彩ちゃんの一件をやってて
「えーーーっ!!」とビックリしてたら
「あれ?ファンなのに知らなかったの?」と夫に言われた。

私より先に知ってたってのが何か悔しい^^;


まぁ、HIROさんも40過ぎてるし…。
先に結婚しないと後のメンバーしづらいだろうし…。
でも、これがきっかけで次々便乗しちゃったらどうしよう…。

などと、あらぬことを思いながら作った今日のおべんと。
c0221169_839975.jpg

◇すき昆布の煮物
◇ミックスベジタブル入り玉子焼き
◇おくらのおかか和え
◇鶏肉としし唐の味噌炒め
◇焼き鮭
◇みょうがの甘酢漬け
◇プチトマト・南蛮味噌


ホントに結婚までいっちゃうのかな?^^;


♪ ♪ ♪


<本日のルクエで1品>

◇すき昆布の煮物
c0221169_8393091.jpg


材料…すき昆布・干ししいたけ・人参・油揚げ。
合わせ調味料…干ししいたけの戻し汁・醤油・日本酒・みりん。


人参は1番下に。その上に、すき昆布・干ししいたけ・油揚げを載せ
合わせ調味料を回し入れます。
c0221169_8393666.jpg



10分レンチンしたら、上下返すように良く混ぜて蓋をして3分位蒸します。
c0221169_839495.jpg


干ししいたけが味の決め手ですね^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-10-07 15:04 x
HIRO&上戸彩??・・・今ミヤネ屋で知った人w
しかもブログ読んでてHIRO=スピードのヒロちゃんに変換された人^^;
完全に世の中から置いてかれてます(笑

ルクエはこんな煮物もできるんだ!すごいヽ(^。^)ノ
Commented by sakura-3361 at 2010-10-07 22:41
mymisoさん♪

私もEXILE以外は世の中から置いてかれてますw
ジャニーズ系は嵐ぐらいまでならわかるけど、それから先は全然…。
AKBも1人しか知らん^^;

ルクエ、そろそろブームが去りつつあります。
でも便利なのでそれなりに使っていきたいと思ってます^^
Commented by aomeumi at 2010-10-08 22:00
ポルトガル・青目
美味しそうですね、昆布。ルクエもレンジもないのだけれど、すき昆布があるので、今から作ってみます。家宝の油揚げも、思い切って使います。
Commented by sakura-3361 at 2010-10-09 14:20
ポルトガル・青目さん♪

家宝の油揚げ…。
日本では簡単に手に入るけど
ポルトガルでは入手するのが大変な食材が沢山あるのでしょうね。。

油揚げはホント万能食材だと思います。
入れると入れないとでは大違い!ですものね。
美味しく食べると家宝もきっと喜ぶ事でしょう^^

by sakura-3361 | 2010-10-07 10:47 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi