日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

10月4日(月)お弁当「おくらの肉巻き&鶏肉たまご焼き」


先日ユニクロでレギンス買いました。

実はレギンスって今まで履いた事なかったの^^;

いやぁ~楽ちんだね!
これで食欲の秋を乗り越えられそうですw


ところで…。
ユニクロでパンツ系買うの久しぶりだったんだけど
前からインチ表示ってあったっけ?

普段履いてるジーンズのインチ数を手に取ってみたら明らかに大きい!

よくよく見るとウエスト=インチなのね。
今はこの表示が主流なのでしょうか…。


時代の流れについていけてないなーと
改めて思い知らされたのでした^^;


♪ ♪ ♪


今日は炊き込みご飯のおべんとです。
c0221169_9473523.jpg

◇おくらの肉巻き
◇鶏肉たまご焼き
◇こんにゃくとみょうがの甘辛味噌煮
◇にんじんとちくわのきんぴら
◇れんこんのピクルス
◇プチトマト・南蛮味噌


♪ ♪ ♪


◇おくらの肉巻き
c0221169_9431268.jpg

・塩・こしょうした豚肉でおくらと梅肉を巻きます。
・転がしながら炒め豚肉に焼き目をつけます。
・日本酒を入れて蓋をし中まで火を通します。
・はちみつ・醤油を入れ絡めたらできあがり。


けちって2本しか作らなかったけど
もう1本あってもよかったかもw



<本日のルクエで1品>

◇鶏肉たまご焼き
c0221169_943011.jpg

レシピ本に載ってたので作ってみました。



材料を全部混ぜて5分半レンチン。
c0221169_943699.jpg

鶏ひき肉入りだし巻き玉子って感じです。

ふわっとじゅわ~っと美味しいです!

ルクエのブログにも掲載されているので
“鶏肉たまご焼き”で検索してみてください^^



☆ ☆ ☆



<昨晩のルクエで1品>


昨日買出しに行ったら
秋鮭が安かったので大きな切り身を買ってきました。

c0221169_9431978.jpg

・キャベツ・もやし・かいわれ大根・えのき茸の上に鮭を載せます。
・味噌・醤油・日本酒・みりん・一味唐辛子・顆粒こんぶだしで合わせ調味料を作ります。
・それを上から回しかけて、5分チン。


◇鮭のちゃんちゃん蒸し
c0221169_9432660.jpg

山盛り野菜もぺちゃんこに!もりもり食べました。
味もしっかりしみてます。


それにしても鮭が大きすぎたので野菜追加!w
2回目はバターを載せてチン。

バターと味噌って合いますよね。
1度で2度美味しくいただきました^^




ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-10-04 12:47 x
父ちゃん完全に時の流れに置いてかれてます・・・
ジャージで買い物に行きますから(笑
Commented by コキア at 2010-10-04 13:31 x
ルクエを安くで買ったものの野菜を蒸す以外はどうするのかわかりませんでした。 そうですか、こうすれば良いんだ。

土曜の朝市でメス鮭丸々1匹2000円で売ってましたが量が多いのでためらってました。 この時期は筋子だけでも1000円以上で売ってるから安いですよね。 次回売ってたら買ってみましょう。
Commented by mymiso at 2010-10-04 13:50 x
玉子焼きもできるんですね・・^^
ますます購買意欲が湧いてきてるんですがw
お弁当シーズンまで待とうかなーってヘタレな考えもありで(汗

鮭の美味しい時期ですね^^
この辺で今揚がるのは“あぎやんじ”って言ってあまり美味ではないので;辛~く塩して焼きオンリー(笑
今度紹介します^^v
Commented by sakura-3361 at 2010-10-04 19:44
津軽弁日記 メグさん♪

ジャージで買い物は普通ですよ!
寝巻きにどてらより全然OKですw
Commented by sakura-3361 at 2010-10-04 20:00
コキアさん♪

最初はレシピ本などを参考にして、何でも作ってみるのが良さそうです。
野菜と一緒に肉や魚を蒸してポン酢で食べるのも簡単で美味しそう^^

鮭1匹がその値段ならお買い得ですね!
私はまだ作った事ありませんが、自家製いくらに挑戦してみるのも楽しいかも。
次回売ってると良いですね^^
Commented by sakura-3361 at 2010-10-04 20:26
mymisoさん♪

ホント何でもできてびっくりです!
今度はご飯を炊いてみようと思ってます^^

今スーパーに行くと、秋刀魚と鮭ばっかりw
“あぎやんじ”って初めて聞きました!
塩辛い鮭ってご飯進みますよね~。
紹介待ってまーす♪

Commented by ゴメチャン at 2010-10-05 00:21 x
お願いだ~!!弁当のおかず、ご飯も全部入れて、一片に?チンしたら?・・・・あ~ら?まげわっぱの中身がいっぺんに出来あが・・・?るかやって!!やって~!!実験結果は、こんにゃく父さんで実験だ~(~~)/
Commented by コルボロッソ at 2010-10-05 11:14 x
うわぁ~o(*^▽^*)o
おいしそぉですねぇー。
ルクエ調理お上手ですよね、ほんと。
ルクエブログもあるんですか?
知りませんでした。卵もお魚もきれいにできてますねー。
何よりヘルシー&簡単&洗い物が少ないってのがやっぱり一番いいですよね☆
お弁当のおくらの肉巻きもれんこんのピクルスもきれいですねー
とっても勉強になります!!
ユニクロ、、、昔はウェストサイズ表示だったと思います。
私もインチで、、自分は何インチかわからず先日困りました。
ちなみにボーイフレンドチノ(カーキ)を買いました♪

ポチ凸っとな♪
Commented by sakura-3361 at 2010-10-05 17:19
ゴメチャンさん♪

ご飯もおかずもいっぺんに出来たらいいね!
やってみる?
ごった蒸し弁当ができあがる予感…。
こんにゃく父さんに拒否されそうw
Commented by sakura-3361 at 2010-10-05 17:35
コルボロッソさん♪

ルクエのブログありますよ!
レシピ通りに作ると誰でもできると思います。
だって入れてチンするだけだもの^^
ヘルシーなのも簡単なのももちろんですが
私にとっては、洗い物が少なくなるってのが1番良いですw

おくらの肉巻き、初めて作ってみたのですが好評でした!
お肉がちょっとの量でも満足感があるみたいです^^
様は何でも巻いちゃえばいいって事ですねw

ユニクロ。
やっぱり前はウエストサイズでしたか!
ボーイフレンド、ロールアップして履くと可愛いですよね♪
ポチありがとうございます^^
by sakura-3361 | 2010-10-04 11:45 | お弁当 | Comments(10)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi