日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月24日(金)お弁当「ひじき煮入り玉子巾着&枝豆ピクルスの混ぜご飯」


衣替えをする隙も無く
あっという間に秋が来てしまいました。

長袖出さなくっちゃ…。


今朝も冷えたので、ついにストーブ運転開始。

そんな、ぬくぬくしながら作った今日のおべんと。
c0221169_9451652.jpg

◇枝豆ピクルスの混ぜご飯
◇ひじき煮入り玉子巾着
◇鯖の塩焼きカレー風味
◇かぼちゃの煮物
◇鶏肉・パプリカ・しし唐の塩こしょう炒め
◇ピクルス(パプリカ・れんこん・カリフラワー)
◇プチトマト


♪ ♪ ♪


◇ひじき煮入り玉子巾着
c0221169_9453422.jpg

ひじき煮が残っていたのでリメイク。
溶き玉子に混ぜて油揚げに入れ、甘辛く煮含めました。



◇枝豆ピクルスの混ぜご飯
c0221169_101642.jpg

ご飯に枝豆のピクルスを混ぜ込みました。

ピクルス液少々も入れて酢飯風に。

♬ ♬ ♬

『枝豆のピクルス』
c0221169_9454066.jpg

枝豆をたくさん貰ったのでピクルスにしました。

茹でた枝豆を鞘から取り出しピクルス液へ。
翌日から食べられます。

ピクルス液は、以前作った物より(以前の記事はこちら
酢と蜂蜜は減らしてみました。


枝豆の保存法って冷凍しか思いつかなかったけど
これなら結構日持ちしそうです。

ビールのおつまみにも良いですね^^


そー言えば昔、枝豆の漬物って食べてたなぁ。
すっかいのw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by gudaguda at 2010-09-24 19:32 x
あは(笑)
枝豆の漬物記憶あり!
あの、すっけ~やつね。苦手だったけど・・・

今ならおいしく感じるかな?
そんなお年頃なもんで・・・
Commented by sakura-3361 at 2010-09-24 22:31
gudagudaさん♪

やっぱ記憶ある?
あのすっけーやつw

昔は私も苦手だったけど
今ならきっと発酵食品には乳酸菌がいっぱいだろうなーって
美味しさよりそっち方面の知識で食べるかも。
私もそんなお年頃なもんでw
Commented by mymiso at 2010-09-25 15:54 x
ピクルス真似っこしました~(*^^)v
明日が楽しみ♪
すっけー漬物知ってますw
この辺は普通に仕出し弁当とかにもいまだに入ってます。。。
婆様意外は食べない一品でしたね^^;
Commented by sakura-3361 at 2010-09-25 19:40
mymisoさん♪

ピクルス、美味しくできると良いですね^^

枝豆の漬物が仕出し弁当に入ってるの?
それは1度食べてみたいものです。
私は今なら好きだと思うなー。婆様なのでw
by sakura-3361 | 2010-09-24 10:49 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi