日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月13日(月)「鶏肉の照り煮弁当」


昨日は夕方に帰宅しました。

その後に買出しに行く予定だったのですが
雨も降っていたし面倒だったので冷蔵庫にある物で晩御飯。

当然おべんと用の買い物もできなかったので
地味~な感じになりました^^;
c0221169_923385.jpg

◇鶏肉の照り煮
◇鯖焼き
◇ポテトサラダ(人参・玉ねぎ・魚肉ソーセージ)
◇フランクフルトのケチャップ炒め
◇なすと大葉の炒め物
◇れんこんのピクルス
◇みょうがの甘酢漬け
◇しそ昆布


♪ ♪ ♪


◇鶏肉の照り煮
c0221169_925689.jpg

冷凍庫に鶏もも肉が1/3枚あったので照り煮に。

・醤油・酢・みりんを1:1:1で合わせて鍋へ。
・鶏肉を上下返しながら煮ます。
・鶏肉に火が通り、合わせ調味料がとろ~っとしてきたらできあがり。

一晩置いたら味がしっかり絡まってました^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-09-14 20:06 x
鶏肉好きにはたまらないお弁当(^^♪
焼かないで煮るからヘルシ~☆

我が家のピーマン畑で1個だけ赤いのがありました。。。
すでに刻まれてたのですが突然変異?^^;
偽パプリカかな(笑
Commented by sakura-3361 at 2010-09-14 21:10
mymisoさん♪

鶏肉のレパートリーが少ないので
あまりおべんとに登場しませんが
この日は苦肉の策ですw

ピーマンって収穫しないでそのまま置くと赤くなるよね?
緑の状態はまだ未熟で、熟して赤くなると
甘味が増してビタミンも増えるらしいですよ^^
by sakura-3361 | 2010-09-13 10:24 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi