日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月9日(木)「なすとベーコンのピリ辛味噌炒め弁当」


突然秋がきました。

昨日は涼しいっていうより寒かった…。
今日は晴天ですが、風が冷たいです。


暑いと、朝起きるのもそれほど辛くないんだけど
寒くなると、布団から出るのに気合いが必要になります。


そんな、今日のおべんと。
c0221169_14535638.jpg

◇なすとベーコンのピリ辛味噌炒め
◇いんげんと油揚げの生姜煮
◇ねぎ入り玉子焼き
◇メンチカツ
◇アスパラのおかか和え
◇みょうがの甘酢漬け
◇プチトマト
◇梅干


♪ ♪ ♪


◇なすとベーコンのピリ辛味噌炒め
c0221169_1454410.jpg

・なすに塩を振って10分置き、洗って水気を切る。
・酒・昆布つゆ・味噌で合わせ調味料を作っておく。
・サラダ油で、鷹の爪→なす→ベーコン→パプリカの順に炒める。
・合わせ調味料を回し入れ、汁気が飛ぶまで炒めたらできあがり。


豚肉が無かったので、ベーコン使用。

味噌とベーコン…と恐る恐る作ってみましたが
意外や意外、合いますね。



◇いんげんと油揚げの生姜煮
c0221169_14543357.jpg

・いんげんを軽く茹でておく。
・鍋にいんげんと千切り生姜を入れる。
・ひたひたのだし汁・酒・醤油で5分位煮る。
・油揚げも加え、5~10分煮る。
・数時間~一晩置いて、味を含ませます。


油揚げの旨みと生姜の風味で、肉系無しでもいい感じ。
いっぱい煮ても、すぐ無くなっちゃいます!

いんげん消費に最適です。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-09-09 17:22 x
早ッ とか言わないの(^^;

味噌炒めなのに味噌味噌してませんね!
今日myが作った茄子の味噌炒めはゲチャ味噌ですよ(汗
真似っこしよ~(^^♪
いんげんも真似っこしよ~(笑
Commented by sakura-3361 at 2010-09-10 13:26
mymisoさん♪

タイミングがばっちりでしたねw

ホントは味噌たっぷりの方が好きなんだけど
おべんと用に昆布つゆと半々で作ってみました。

最近厚切りベーコン使ってます。
食べ応えがあって、出汁も出るので重宝してます^^
by sakura-3361 | 2010-09-09 16:55 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi