日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

8月23日(月)「たらこにんじん弁当」


昨日、室温33度でびっくりしてたら
今日はなんと!34.5度です。

やっぱりエアコン買っておくべきだったか…。

しかし、先日知人が買いに行ったら
どれもこれも品切れで
9月過ぎまで入荷してこないって言われたそうです。

今更遅いって話ですね^^;

今年は諦めよう…。

あ゛~!
青森でエアコンが必需品になるなんて思わなかったなぁ。


♪ ♪ ♪


今日のおべんと。
c0221169_15133822.jpg

◇たらこにんじん
◇カキフライ
◇紅生姜入り玉子焼き
◇なすといんげんとちくわの醤油炒め
◇ウィンナー
◇梅干・ごま塩


♪ ♪ ♪


◇たらこにんじん
c0221169_15134770.jpg

千切りにんじんを油で炒め、ほぐしたたらこと酒を入れさっと混ぜます。
味見をして塩気が足りなかったら醤油を。

たらこの塩分だけで、かなりしっかりと味がつきますね。


おべんとのおかずにも良いけど、冷酒にも合いそうw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by gudaguda at 2010-08-23 20:26 x
真鱈の子を使った「鱈の子和え」かと思ったら、
いわゆる「たらこ」で作ってるんですね。ホ~
この料理は津軽・南部共通なんですね。
Commented by mymiso at 2010-08-23 22:18 x
どうも。
あぼーんmymisoです ^^;
結局6~7の為、7購入に。。。(泣

たらこにんじん!
よく 糸こんにゃく でやりますよ♪
ピンク色がキレイなんだよね^^
Commented by sakura-3361 at 2010-08-24 07:27
gudagudaさん♪

実家では大根や人参と炒めたの食べてましたが
自分では作った事ないんですよ。
生の鱈子の扱い方がわかりません^^;
Commented by sakura-3361 at 2010-08-24 07:34
mymisoさん♪

おかえりなさい^^
6~7も!?それなら買った方がいいもんねぇ。
これからは水分に気をつけなくっちゃ!w

糸こんにゃくでも美味しいですよね。
プチプチの食感が何とも言えずに好きです^^
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-08-24 12:24 x
今年は本当暑かったですね。
昨年まではほとんど使用しなかった我が家のエアコンも今年は大活躍です。
今年は本当あってよかったって思いましたね。
Commented by aomeumi at 2010-08-24 17:54
ポルトガル・青目
そちらも暑かったのですね・・・日本の家、伊豆の山奥では、夏でもクーラーを使ったことがありません。だんだん地球の温度が上がっているのですね・・・怖いです。
人参・・・同様にちりめんじゃこでも美味しいです。この場合、ゴマ油でじゃこを先に炒め、人参を混ぜる・・・山椒の実やシソの葉など入れて、お弁当にもあいます。それにしてもまめなお弁当づくりですねぇ。
Commented by sakura-3361 at 2010-08-24 23:16
津軽弁日記 メグさん♪

今年の夏は長いです^^;
メグさんちエアコンあって羨ましい~!
欲しいと思った時に思い切って買わないと
いざと言う時後悔しますね。
決断力の無さ、身に染みております…。

Commented by sakura-3361 at 2010-08-24 23:32
ポルトガル・青目さん♪

伊豆のお家、ブログで拝見しました。
自然がいっぱいで見るからに涼しそうですよね!
我が家の周り、草ぼうぼうで山奥の様ですが大違いです^^;

ちりめんじゃこ人参!
早速次回のおべんとに作ってみたいと思います。
美味しそうなレシピありがとうございます^^

お弁当は週2~3回なので、それが救いです。
毎日だととてもとても…。
by sakura-3361 | 2010-08-23 16:25 | お弁当 | Comments(8)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi