日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

8月15日(日)晩御飯「清水森ナンバ炒め」


2泊3日に渡って
弘前の夫の実家と十和田の私の実家に行ってて
今朝自宅に帰って参りました。


昨夜食べた“嶽きみ”は
昨日の早朝、岩木山麓の直売所に行って買って来ました。
c0221169_20364725.jpg

直売所の売りは何と言っても『朝採り立て』

朝一に収穫すると甘みが数段違うそうです。

でっかい“嶽きみ”が8本で1,000円。
スーパーに比べると断然お安いです。

普通のとうもろこしとは別格だと思います。
皮が柔らかくて甘くてホント美味しい!!



で、嶽に行った後に寄った弘前の道の駅で
『清水森ナンバ』が売っていたので購入。
c0221169_20224489.jpg

『清水森ナンバ』
名前は聞いた事あったのですが、目にするのは初めて。

ネットで調べてみたら、“油炒め”と“素焼き”が多く検索できたので
半々で作ってみました。


◇清水森ナンバ炒め
c0221169_202253100.jpg

適当な大きさに切って、お酒をちょっと振って炒めました。
仕上げに鰹節と醤油を。

辛いけど、食べられないって程じゃなかったです。

つまみには最適^^



◇清水森ナンバ素焼き
c0221169_2023225.jpg

焼いた後に皮をむいて、生姜醤油で食べてみました。

パプリカみたいな感じですね。


まー、焼いても炒めても
辛いのは辛いですw


2晩浴びる様に飲んだので(私だけ)
今晩はこれらを主にしたおつまみで
珍しくサラッと終わった晩御飯なのでした。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-15 21:04 | 夕食 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi