人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

8月4日(水)お誕生日の晩御飯「馬肉鍋」


今日は私の誕生日。

「歳とると誕生日は嬉しくない。」って話も良く聞きますけど
私は、いくつになっても嬉しいです!


夫は「ディナーにでも行く?」と誘ってくれましたが
平日だし、外に出るのも面倒だし…。

で、家で祝ってもらう事にしました。


まぁ、作るのは私なんですがw
8月4日(水)お誕生日の晩御飯「馬肉鍋」_c0221169_2025098.jpg

◇馬肉鍋
◇刺身盛り合わせ
◇ホワイトロースハムのサラダ
◇焼きなす


♪ ♪ ♪


何ヶ月か前に、夫の友人から
「奥さんに。」って日本酒をいただきました。
8月4日(水)お誕生日の晩御飯「馬肉鍋」_c0221169_202576.jpg

「それじゃ、誕生日に開けましょう。」と大事に寝かせていたのです。


そして…ついにその日が来ました!
8月4日(水)お誕生日の晩御飯「馬肉鍋」_c0221169_21121248.jpg

説明では『冷酒』が最適との事だったので
それに合わせての献立です^^


♪ ♪ ♪


“誕生日=自分の好物を食べる日”って思ってますw

しかし、なかなか思いつかないのですよ…。

朝からずーっと考えてて、お昼過ぎに
「やっぱり馬肉だろう!」と結論が出ました。

まぁ、考えなくても馬肉だったと思うけどw


いつもの“馬肉炒め”とも迷いましたが
今日はこれ!

◇馬肉鍋
8月4日(水)お誕生日の晩御飯「馬肉鍋」_c0221169_20251444.jpg

王道の『馬肉鍋』には何が入っているのか忘れました…。
でも、キャベツとゴボウは必須ですよね。
今日は他に、人参・モロッコインゲン・高野豆腐を入れました。

本来はお酒だけ入れて、後は野菜の水分で煮るらしいのですが
全体量が少ないので、酒と水を半々入れて煮ました。

味付けは、みりん・味噌。仕上げに醤油。


うまーい!!

馬肉料理では“炒め”が1番と思ってたけど
甲乙付け難いなぁ…。



◇ホワイトロースハムのサラダ
8月4日(水)お誕生日の晩御飯「馬肉鍋」_c0221169_20252155.jpg

ホワイトロースハム、大好物なので^^



◇刺身盛り合わせ
8月4日(水)お誕生日の晩御飯「馬肉鍋」_c0221169_20252742.jpg

日本酒=刺身かな?と安易な選択w

まぐろ・鯛・イカ・玉子で。

自分で盛り付けるのって難しい…。
センスないのがばればれ^^;

久々に食べた鯛の刺身が美味しかったです。



◇焼きなす
8月4日(水)お誕生日の晩御飯「馬肉鍋」_c0221169_2025346.jpg

なす消費ウィークなので。

焼いてからの皮むきが熱くて大変だけど
さっぱりしてて、夏の定番ですね!



ささやかながら楽しい誕生日ディナーでした^^

お互いダイエット中なのでケーキは無しでw



お祝いメールありがとうございました!!
とっても嬉しかったです^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

by sakura-3361 | 2010-08-04 22:17 | 夕食

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi