日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

7月27日(火)晩御飯「手作りピザ」


今日はいきなり暑かったー!
八戸は34度だって!!

全国的にはそんなでもないんだろうけど
青森じゃ普通じゃないですよね^^;



昨日はたいした涼しくて
心地良く晩御飯を食べていた時に
夫が「ピザ食べたいなー。」と。
「んじゃ、明日作るよ!」って話をしていたのです…。



こんな暑いのにピザ…って感じだったのですが
タバスコかけまくって辛さでゴー!(なんだそれ?)
ってのも有りかな?と、有限実行の今日の晩御飯。

c0221169_21583821.jpg

◇手作りピザ
◇ごぼうサラダ
◇トマトのサラダ


久々に飲んだ赤ワインが美味しかった!!


♪ ♪ ♪


生地は「食パンミックス」に小麦粉とドライイーストを足してまぜまぜ。
第2次発酵したのを丸く伸ばして具を載せました。

第1弾。
「トマトのピザ」

ピザソースの上に
トマト・玉ねぎ・ピーマン・ボンレスハム・バジル・チーズ。
c0221169_21584579.jpg

240度のオーブンで6分。
形はいびつです。

c0221169_21592228.jpg

夫の希望で厚めの生地にして、食べ応え満点だったのですが
「具がヘルシーだね。」と言われたので…。



第2弾。
「叉焼となすのピザ」
c0221169_2159132.jpg

第1弾より、生地を1.5倍に伸ばしてクリスピーに。
私は、モチモチよりカリカリが好きなので2回目は私好みでw

なす・玉ねぎ・ピーマン・叉焼・ボンレスハム・バジル・オリーブオイル・チーズ2倍。
c0221169_2159820.jpg

あー!こっちの方が美味しい!!

ワイン飲みながら食べるんだったら
生地は薄い方が良いですね。

最初にこっち作れば良かった…。


♪ ♪ ♪


副菜として…


◇ごぼうサラダ
c0221169_21592995.jpg

スーパーのお惣菜売り場では良く見かけるサラダですけど
今日初めて作って見ました。

んー^^;
改善の余地有りですね。

歯応え残した方が良いかな?と思って硬く茹でたら
歯応え有り過ぎでした…。

次回は、もーちょっと細く切って、もーちょっと茹でる!

近々リベンジ。



◇トマトのサラダ
c0221169_21593621.jpg

・トマトは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
・玉ねぎと大葉を粗みじんにする。
・フレンチドレッシング・香味酢・あらびきマスタードを混ぜる。
・全部合わせて冷やす。

すっぱくって旨ーい!

こりゃハマる。

明日も食べますw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ゴメちゃん at 2010-07-28 00:22 x
ギョエー!!ピザ?ひざ?ひじ??ここんと頃、こんな美味そうな物体にありついていない。減量と称され?毎晩、ざるそば!!ダイエット(><)米食いて~!!ピザよこせ~!!

トマトサラダ?は大好きなんだな!!
しかし?34度は死にます、僕は?(激痩せしそうだ)
Commented by yunpi at 2010-07-28 00:42 x
ゴメちゃん♪
“ひざ”じゃないし“ひじ”でもない…。
財政難な我が家は、宅配ピザに2000円も出せません^^;
うちは毎朝「ざるそば」だよん!
つーか、ピザは米じゃないし…^^;

このトマトサラダは旨かった!
すっぱいの苦手な夫はやっと食べてましたがw

ゴメちゃん激痩せしたらモテモテじゃーん!(。◔‿◔)
でも、米食べながらビール飲んでちゃ激痩せはないよね?w
Commented by コキア at 2010-07-28 09:22 x
おぉ、手作りピザですか。 一時期作った事がありますが
もうずっと作ってないですねえ。

ひじきピザっていうのを良く作りました。 醤油味のひじき
を生地に乗せてチーズをぶっかけて焼きます。

結構いけると自分では思っています。
Commented by yunpi at 2010-07-28 20:40 x
コキアさん♪
ひじきとチーズって合いそう!
次回ピザを作る時はやってみます^^

以前コキアさんのブログで拝見した「餅ピザ」
美味しそうだったので今度作ってみます。
by sakura-3361 | 2010-07-27 23:08 | 夕食 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi