日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

「なすの焼き浸し」


昨日「そーめん」を食べた際、薬味が残ったので
それを使って1品作ってみました。

「なすの焼き浸し」
c0221169_1953261.jpg

・なすを半分に切って皮に斜めに切れ目を入れる。
・それを4~6等分に切って、塩をふって10分位放置。
・軽く洗ったら水気をしっかり拭いて、多目の油で焼きます。
・焼けたらキッチンペーパーの上に載せて油を切ります。
・醤油2:酒2:みりん1で合わせ調味料を作る。
・それに、みょうが薄切り・大葉千切り・長ねぎ薄切り・チューブの生姜を入れる。
・なすも入れたら冷やしてできあがり。

辛いの好きなら、豆板醤や鷹の爪を追加で!



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by gudaguda at 2010-07-25 21:03 x
これ好き♡
なす料理じゃ1番かも!?
みょうがや大葉を入れるのもいいかもね。
今度やってみよっかな♪
Commented by mymiso at 2010-07-25 21:19 x
キッチンペーパーでオイルカットですね(^^♪
やってみよ♪
グリルで焼けば皮が焦げちゃうしの。。。厄介な茄子の皮ですねw
Commented by yunpi at 2010-07-26 09:41 x
gudagudaさん♪
なすってどーやっても美味しいですよね^^
揚げ浸しは面倒だけど、これならすぐ作れるし。
酢を入れるとさっぱり食べられて良いかもですね!
薬味いっぱいで作ってみてね♪
Commented by yunpi at 2010-07-26 09:47 x
mymisoさん♪
なすが結構油吸っちゃいますからね。
それはそれで美味しいんだけど…増加防止で^^
皮には何やら栄養があるそうなので
焦がさずに食べましょうw
by sakura-3361 | 2010-07-25 19:58 | 料理 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi