日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

7月16日(金)「夜弁」


明日からの3連休、皆様いかがお過ごしの予定でしょうか?


夫は先程、私を1人残し
4泊5日で北海道へツーリングに出かけました。

出掛けに「エンジンがかからない!」
と、ディーラーにバッテリーを買いに走ったり
てんやわんやの大騒ぎで
別れを惜しむひまもなく行ってしまいましたw


♫ ♫ ♫


で、晩御飯を食べずに行ったので
フェリーで飲みながら食べるおべんとを持たせました。

おべんとと言っても飯無しですが…。


会社のハーレー仲間と一緒のツーリングなので二人分です。



その一。
c0221169_2155215.jpg

◇なすといんげんの紫蘇味噌炒め
◇ねぎ入り玉子焼き(夫リクエスト)
◇きゅうりの糠漬け
◇プチトマト
◇チョリソー&ごぼう入りさつま揚げ



その二。
c0221169_21551073.jpg

◇パプリカ入り激辛エビチリ
◇豚肉とみずの炒め物
◇カレイのみりん漬け
◇砂肝のスパイシー炒め



最初は1人分づつ詰めようと思ってましたが
「一緒の方がいい。」との事だったので、豪快盛りで。

仲良しなのね(。◔‿◔)


♪ ♪ ♪


◇パプリカ入り激辛エビチリ
c0221169_21551799.jpg

酒・みりん・醤油・ケチャップ・豆板醤を合わせておきます。
酒に浸しておいたエビに片栗粉をつけて茹でます。
長ねぎ・生姜・パプリカを炒めて、
エビを入れ合わせ調味料をからませたらできあがり。

おべんとなので汁気を飛ばしましたが
家ご飯なら、とろーっとしてる方が食べやすいですね。


さっき味見してみたらすっげー辛い!!
豆板醤入れすぎた…。
夫は辛いの大丈夫だけど、お友達食べれるのか不安^^;



◇なすといんげんの紫蘇味噌炒め
c0221169_21552318.jpg

味付けは、味噌・酒・みりん・一味唐辛子で。

一味唐辛子結構入れましたが
エビチリ食べた後だと甘く感じる(笑)



☆ ☆ ☆



はい!おべんと持って行ってらっしゃーい!!

炎のライダーw
c0221169_21553132.jpg

お天気がちょっと心配ですが…
北海道満喫して、無事に帰ってきてください^^



ふたつのブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-07-16 23:19 x
夜弁、お疲れさまです^^
激辛エビチリが食べたいんですけど~♪
茄子味噌もミズも・・・
本当よく作りましたね!偉いっス( ^^) _旦~~

バイク、重そう・・・(汗
Commented by yunpi at 2010-07-17 00:19 x
mymisoさん♪
ありがとうございますm(__)m
ちょっと頑張ってみましたw

エビチリ、まじ激辛でした!!
日頃汗をかかない私でも吹き出ましたんで…^^;

バイク、持つと重いと思います(笑)
重量のあるバイクは走っちゃうと安定感があって良いっていいますが
走ってない時は…ねw

Commented by コキア at 2010-07-17 04:47 x
わぁ、すごい量!

我が家は昨日嫁さんが来て結構な荷物を処理しました。 今日はこれから下北に行ってきます。 連休・夏休みなので混んでるかな?
Commented by yunpi at 2010-07-18 00:04 x
コキアさん♪
八戸は久々に晴れて暖かかったですね!
でも、風の感じがまだ本物の夏って感じがしませんが…。

連休にしては、そんなに道混んでないって話も聞きました。

これからは下北方面に気軽に行ける距離になったので
安心ですね^^
by sakura-3361 | 2010-07-16 23:03 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi