日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

7月7日(水)晩御飯「豚ロース生姜焼きの大根おろし添え」


本日の晩御飯は、さっぱり系を目指してみました。

が、マヨネーズ使ってる時点でアウトですね^^;

c0221169_2294293.jpg

◇豚ロース生姜焼きの大根おろし添え
◇春雨と鶏肉のゴママヨ和え
◇しめ鯖のサラダ
◇ふきとわらびのさば缶煮


♪ ♪ ♪


◇豚ロース生姜焼きの大根おろし添え
c0221169_22131196.jpg

大根おろしを「これでもかっ!」って位のっけて。

焼いて出てきたお肉の脂は美味しいんだけど…
泣く泣くキッチンペーパーで良くふき取りましたw



◇春雨と鶏肉のゴママヨ和え
c0221169_2295739.jpg

材料は…お酒で蒸し煮した鶏肉・春雨・きゅうり・人参。
それを、米酢・冷やし中華のスープ・マヨネーズ・すりゴマと和えました。

今までしょっちゅう春雨サラダ作ってきましたが
今日のが1番好きだ!と夫が申しておりました。

隠れマヨラーだったのか…。



◇しめ鯖のサラダ
c0221169_2210412.jpg

先日、しめ鯖を何種類か貰ったのです。
最初は普通に食べてましたがさすがに飽きてきた…。

なのでサラダ風にしてみました。

このしめ鯖は、上に大根と人参が載ってるやつだったので
それにオニオンスライスとパプリカを追加。
ほんの少し土佐酢をふっていただきました。



◇ふきとわらびのさば缶煮
c0221169_2210114.jpg

水・酒・みりん・醤油・さばの水煮缶の汁を鍋に入れ煮立たせたら
ふき・人参・さばを入れ煮ます。
わらびは煮過ぎると溶けちゃうので、後入れで。

懐かしい味です^^


なんか最近、鯖ばっか食べてる気がする…。


ふたつのブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-07-08 17:32 x
サッパリしてますね☆
こうも蒸し暑いとこってり味を食べるのに躊躇しますw
キャベツの鯖缶煮、この前職場で作ったら超美味かったです^^
ふきとわらびも好相性なんですね( ..)φメモメモ

あ¨~~~T-T しめ鯖(泣

Commented by yunpi at 2010-07-08 21:02 x
mymisoさん♪
さっぱりしてるとモリモリ食べるので
それもいかがなものかと…w

キャベツと鯖缶ですか!
今度やってみよっと^^

しめ鯖っ(。◔‿◔)
by sakura-3361 | 2010-07-07 23:57 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi