日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

6月21日(月)晩御飯「ミズの味噌炒め」


c0221169_16471981.jpg

◇ミズの味噌炒め
◇もやしとニラのピリ辛和え
◇刺身(たこ・アボカド)
◇フキ炒め
◇トマトとオニオンスライスのサラダ


♪ ♪ ♪


◇ミズの味噌炒め
c0221169_16473854.jpg

ミズの水物と並んで、大好きな味噌炒め。

材料、今回はミズ・豚ひき肉・にんじん・油揚げ・糸こんにゃくを。
ひき肉以外にも、豚バラとか豚コマでも美味しいですね。

調味料は、味噌・酒・みりん・一味唐辛子で。
最後に醤油で味を調えました。

結構な量作りましたが、完食寸前w


♫ ♫ ♫


もやし炒めを作ろうと買ってあった小大豆もやし。

でも炒め物ばっかりになっちゃうので、どうしよう…。
と思っていたら、袋にレシピが。

さっぱりしてて美味しそうだったので、これに変更。
c0221169_16474530.jpg

珍しくレシピ通りに作ってみましたよ。
c0221169_1719498.jpg

豆板醤はお好みに応じてとの事だったので、大匙1杯にw


c0221169_17213584.jpg

夏らしい一品になりました。



ふたつのブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-06-22 22:54 x
おぉ!奇遇ですね^^
昨日、もやしとニラのポン酢和えを食べたんです♪
ピリ辛にしても美味しそう!絶対やってみますね^^

今日はトマトをスルーしましたw
Commented by ゴメちゃん at 2010-06-22 23:02 x
んっ~?ミズってなんじゃ~???水?それにしても、アボガドが刺身って~ウニじゃないんだから~(^^)我が家はコブサラダでアボガド登場~!!です。
Commented by gudaguda at 2010-06-22 23:05 x
ミズの味噌炒め、もしかしたら食べた事ないかも?
なぜか醤油でって頭になってるような・・・
今度手に入ったらやってみます。

yunpiさんち、大葉は常備菜ですね。
私も大葉大好き!
でもね、先日でかい葉っぱのが50枚ぐらい入って
100円ちょっとの買ったら味も香りも薄いの・・・
地元産だと思うんだけど、失敗したぁ。

Commented by yunpi at 2010-06-22 23:32 x
mymisoさん♪
おぉ!以心伝心ですねw
これはこれでさっぱりして美味しかったのですが
“豆”もやしなら炒めた方が好きかも。
今度普通のもやしでコレ作ってみます^^v

ってか、豚肉ともやしをチンして蒸したのに
桃ラーかけたら旨いんじゃない?

トマト1箱買ったのなら毎日食べましょうw
Commented by yunpi at 2010-06-22 23:52 x
gudagudaさん♪
ミズの採れる時期って他の山菜に比べて長いので
飽きない様に醤油炒めと味噌炒め、交互に作ってます。
で、我が家のちょっとしたこだわりとして
醤油炒めには鷹の爪、味噌炒めには一味唐辛子なのです。

大葉はおべんとにも良く使うので安売りの時まとめて買ってます^^
ちょっと水を入れた瓶に入れとくと長持ちしますよね。
50枚で100円は安い!
でも香りが勝負なのに薄かったらがっかりですね…。
ザ・夏!って時に収穫された大葉に期待しましょう!^^
Commented by yunpi at 2010-06-23 00:21 x
ゴメちゃん♪
ミズ知りませんか?北海道には無いのかな?
じゃあ、今度食べにきてください!
なんだったら来月持ってきましょうか?^^

夫今までアボカド苦手で敬遠してましたが
わさび醤油だと完食でしたよ!
コブサラダって何じゃ…おされな異国料理ですか?
今度ブログアップよろしくです^^v
Commented by のんちゃん at 2010-06-23 17:28 x
遊びに来ていただいてありがとうございます。
ミズは、私もはじめてです。
どんな味なのでしょう・・・。

写真とっても綺麗ですね。
普通のデジカメですか?
いつも携帯で撮ってるので、そろそろデジカメを
買おうかな・・と思ってるのですが、オススメあれば
教えてくださいね~。
Commented at 2010-06-23 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yunpi at 2010-06-23 23:37 x
のんちゃんさん♪
ミズはこの辺だけの山菜なのかな?
味は…くせはないけどネバネバします。
食感がしゃきしゃきで美味しいですよ^^

写真は普通のコンデジで撮っています。
(カメラは2009年12月28日の記事に載ってます。)
これ今買うと1万5千円ぐらいかな?

カメラ詳しくないので良くわからないのですが
やっぱり良いのは良いですよw
でも上を見るとキリがないので…。

携帯カメラでも、最近のは性能良いので
光を上手く取り入れれば綺麗に撮れると思います。
蛍光灯の角度や鏡などを駆使して挑戦してみてください^^
私もそうやって何十枚も撮ってますw
by sakura-3361 | 2010-06-22 17:23 | 夕食 | Comments(9)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi