日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

6月18日(金)晩御飯「豚肉のチャプチェ」


本日の晩御飯。
c0221169_19533992.jpg

◇豚肉のチャプチェ
◇さつま芋のベーコン炒め
◇フキとわらびの炒め物
◇韓国風野菜サラダ
◇きゅうりのぬか漬けのみょうが和え


♪ ♪ ♪


◇豚肉のチャプチェ
c0221169_19534520.jpg

先日gudagudaさんのブログで見た「チャプチェ」

春雨好きの私としては是非食べてみたい!と思ったものの
牛肉もニラもない…。

ならば、ある物だけで作りましょ!って事で
春雨・豚肉・人参・キャベツ・玉ねぎで作ってみました。

焼きそばの具ですねw


チャプチェってお店で食べた事がないので、どんな味なのか想像つかないけど
韓国なので辛いのかな?
と、豆板醤がっつり入れつつ適当に。
鶏ガラ出汁・醤油・酒・豆板醤・おろししょうが・砂糖・塩・コショウで合わせ調味料を。

それなりに美味しかったけど
本物食べたい!!



◇さつま芋のベーコン炒め
c0221169_19535186.jpg

さつま芋が1個あったので、しめじ・舞茸と共にベーコンで炒めました。
味付けは塩と荒引コショウのみ。

ベーコンの塩気がさつま芋の甘みを抑えてくれるので
お酒のおつまみでもいけます。



◇きゅうりのぬか漬けみょうが和え
c0221169_1954639.jpg

韓国とは関係ありませんが…箸休めとして。

ちょっと漬かり過ぎたきゅうりのぬか漬けに
みょうがとおかかをトッピング。



◇韓国風野菜サラダ
c0221169_19535862.jpg

チャプチェに合わせて、サラダも韓国風に。

ドレッシングは、冷やし中華のたれ+桃ラー。
トマト・きゅうり・玉ねぎ・大葉にかけていただきます。



今日は暑かったので、ピリ辛で食欲増進!



ふたつのブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by gudaguda at 2010-06-18 23:49 x
yunpiさん作「チャプチェ」おいしそう!
しょうがが入ってるのがいいなぁ。

私のはくどい味になってしまいました・・・
タバスコ入れてどうにか消費しきりましたよ。
これじゃ韓国でもなんでもないね(笑)

でも本当はどんな味なんだろうね?
本物食べてみたい!



Commented by mymiso at 2010-06-19 00:13 x
麻婆春雨(アッコ:辛口)の素を買ってきたワタスにお仕置きをw

あ~!トマトが食べたい♪その色が・・・(切って食えという声が聞こえたようなw
Commented by yunpi at 2010-06-19 00:44 x
gudagudaさん♪
チャプチェ、超辛口でした!
チューブの豆板醤にょろにょろ入れちゃいましたので^^;
豆板醤は韓国ですか?(笑)

そもそも本物食べた事ないのに作ろうってのが
問題ありなのでしょう…^^;
今度、チャプチェツアーでもしますか?w
Commented by yunpi at 2010-06-19 00:50 x
mymisoさん♪
麻婆春雨(アッコ:辛口)、美味しいけど量が少なくってね。。
お仕置きとして、ラー油+豆板醤増量でw

トマト、切って食べなくても丸かじりでどうぞ(笑)
by sakura-3361 | 2010-06-18 22:17 | 夕食 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi