日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

6月17日(木)晩御飯「レタスの中華風あんかけ」


昨夜は夫がお世話になっている
ツーリングクラブ主催のBBQに参加させていただきました。

c0221169_2057104.jpg

おでん・バラ焼き・焼き鳥…etc
たらふく飲んで食べてきましたよー!


外飲みって何故だか楽しいですよね^^

この歳になって未だ経験の無いビヤガーデン。
今年は初体験したいと思っております。

八戸でやってるビアガーデン探さなくては!

暑いのは嫌いだけど、ビール外飲みの日は暑い方がいいな(笑)


☆ ☆ ☆


前置きが長くなりましたが…

本日の晩御飯。
c0221169_20455578.jpg

◇レタスの中華風あんかけ
◇フキと手羽中とちくわの炒め物
◇きゅうりと香味野菜の南蛮漬け和え&冷奴
◇イワシの塩焼き
◇アボカドとトマトのサラダ


♪ ♪ ♪


昨日たっぷり肉系を食べてきたので
今日は、ちょっとヘルシーメニューにしてみました。


◇レタスの中華風あんかけ
c0221169_2041335.jpg

先日買ってきたレタス。
巻きが甘くて、外っ葉が結構あったのです。
生で食べるにはちょっと…って感じだったので加熱する事に。

シメジも加えて、カニカマと炒めます。
中華だし・酒・塩・コショウで軽く煮た後、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

レタスもセロリも生は大好きですが
火を通しても美味しいですよね^^



◇フキと手羽中とちくわの炒め物
c0221169_20412663.jpg

いつもフキと言えば豚肉炒めが多かったのですが
今日は手羽中とピリ辛に炒めてみました。

ん?
なんか豚肉よりも美味しいぞ!

冷めても脂が白くならないので、お弁当には良いかもですね。



◇きゅうりと香味野菜の南蛮漬け和え&冷奴
c0221169_20414047.jpg

きゅうり・みょうが・大葉を適度に切って南蛮漬けで和えました。
それを冷奴と共にいただきます。


「夏だなー!」ですね^^



ふたつのブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ゴメちゃん at 2010-06-17 23:21 x
友人にバイク乗りの中華調理メンが居ますが、そいつの中華あんかけ焼きそば(麺揚げたパリパリね)は絶品です。昔からスピード狂仲間ですが、奴だけ25年前のツナギが着れるのに?俺はチャックも閉まらない(><)今日から、あんかけご飯とビールでダイエット?だな。
Commented by yunpi at 2010-06-18 00:00 x
ゴメちゃん♪
あんかけ焼きそば食べたーい!!

25年前の服が着れるってのは羨ましいですよね。
私は着れませんが^^;
ゴメちゃんのチャックがしまらないのは…
どうしてでしょう?不思議ですね。(棒読み)

えーっ!
あんかけご飯とビールでダイエット?
それで成功したら、是非夫に教えてくださいw
Commented by mymiso at 2010-06-18 00:40 x
レタス、美味しそうにゃり~☆
最近キャベツもレタスも巻きが甘くないっスか?
んで外側の葉が妙に多い・・・。
気候の関係なんですかねぇ(-。-)y-゜゜゜

鶏手羽命のオンナとしてはその炒め物に惚れますた(笑
Commented by yunpi at 2010-06-18 10:40 x
mymisoさん♪
ホント、巻きが甘いですよね。
キャベツもレタスも玉が小さい…。
このレタスも外っ葉取ったら、りんご位の大きさでした。
天候の影響なんでしょうかねぇ。。

鶏もも肉なかったんで、数ヶ月熟成の冷凍手羽使ってみましたw
でも、手羽でも良い感じに仕上がりましたよ。
フキが手に入ったら作ってみてください^^
by sakura-3361 | 2010-06-17 22:14 | 夕食 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi