日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

6月9日(水)「山菜づくしの晩御飯」


昨夜も1人晩御飯。
c0221169_8304526.jpg

相変わらず山菜だらけです^^;
しかも、肉・魚がどこにも見当たらない。

まー、晩御飯と言っても“晩酌”なので
おつまみ程度のおかずで充分ですw


♪ ♪ ♪


先日、フキと山ウドをたくさんもらったのですが
皮むきが面倒で冷蔵庫に入れっぱなしだったのです…。

昨日は、やっとこさ重い腰をあげて皮むき三昧。

下準備が整えば、それからは早いですよね^^
で、それらを使って3品!


◇フキとベーコンのぺペロン風
c0221169_8305862.jpg

もらったフキの中に結構太いのも混じっていました。

私、太いフキは煮ても炒めてもあまり好きじゃない…。
煮たのは食感が、炒めたのは味が染みづらくてちょっと苦手^^;

なので縦割りにして、尚且つ斜めに切りました。

これを、いつもの様に醤油味で炒めても
しゃきしゃきっとした食感で美味しいのですが

今回は目先を変えてぺペロン風に作ってみました。

フキとベーコンを、オリーブ油・鷹の爪・にんにくで炒めたら
味付けは塩・あらびきコショウで。



◇ウドの酢味噌和え
c0221169_8311096.jpg

ウドの下側のやわからそうな部分を使いました。

皮をむいたら斜めに切って、歯応えを残す程度に2.3分茹でます。
それを、味噌・米酢・砂糖で作った酢味噌に加え
途中何回かかき混ぜて、味がしみたら食べ頃です。



◇ウドのきんぴら
c0221169_831488.jpg

上の細い所や葉の部分は、きんぴらに。

私は茹でないで生のまま炒めましたが
苦味が気になるようであれば、湯通しした方が良いのかな?



これで冷蔵庫の中もすっきりしたので
また山菜もらってこよーっと!w



ふたつのブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-06-10 19:06 x
ペペロン風の唐辛子が鮮やか~☆
うちの方に来る八百屋さんの販売カーwが持ってくる唐辛子はめったんこ辛いです。。。
2人分の炒めものに小口切り1個あれば十分な程!
いつ買ってもそうなんだよなー・・何故?

皮むき、お疲れさまですた(*^^)v
指先に勲章かな(笑
Commented by イズラー at 2010-06-10 19:29 x
子供の頃はフキはそこらじゅうに生えていました。買ってまで食べるものではなかったですね。
その頃は何とも思いませんでしたが、大人になってお酒の肴にいいことが判ってきました(笑)。
Commented by yunpi at 2010-06-10 23:12 x
mymisoさん♪
この鷹の爪、市販品で中華食材コーナーにあった物です。
なので、そんなに辛くないんですよね。
実家で植えて作った鷹の爪はビックリする程辛いです^^;
たぶん種類が違うんでしょうね。

皮むき終わった後は、「どーしよー。」と思いましたが
お風呂入って、爪切ったら元に戻りました。
1日やそこらじゃ勲章はもらえないって事ですねw
Commented by yunpi at 2010-06-10 23:21 x
イズラーさん♪
確かに!山菜は買って食べるもんじゃないと思ってます。
他にもそういうのって、その土地柄とか環境でありますよね。
私は今でも「長いも」は買った事がありませんw

山菜の美味しさがわかる=大人になったって事かな^^
苦味、えぐみが何とも言えなく美味しいと思う年頃になりましたw
イズラーさんの言う通り、お酒の肴にぴったりです!
by sakura-3361 | 2010-06-10 09:21 | 夕食 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi