日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

6月7日(月)「ニジマスの塩焼き弁当」


今週はまずまずの天気予報。
でも、気温がなかなか上がりません。

そろそろ梅雨の時期ですよね。
東北北部の梅雨入りの平均値は6月12日とか。


昨日やっと通販で雨合羽買いました。
が、いつ届くのかはまだ不明…。

週末に1泊ツーリングの予定があるので
雨にならない様に祈ります。


☆ ☆ ☆


『ニジマスの塩焼き弁当』
c0221169_759755.jpg

◇ニジマスの塩焼き
◇かにかま入り玉子焼き
◇ミズの炒め煮
◇みょうがのピクルス
◇こごみの胡麻酢味噌和え
◇ウィンナーとパプリカの塩こしょう炒め
◇きゅうりとカブの糠漬け
◇大葉


玉子焼きに時間がかかって焦った…。
その割には綺麗にできなかったし^^;
何かを芯にして巻くのって苦手です。


♪ ♪ ♪


山菜料理も、こー毎日毎日作ってると
たまには違う味付けで!とか思うんだけど
結局は定番に落ち着いちゃいます。

変化球より直球の方が美味しいのは確かですがw



◇ミズの炒め煮
c0221169_893496.jpg

今回は糸こんにゃく無しで。
ミズ・にんじん・油揚げでシンプルに。
鷹の爪をたっぷり目に入れて、ピリッとさせました。



◇こごみの胡麻酢味噌和え
c0221169_894035.jpg

味噌・米酢・砂糖で普通の酢味噌を作った中に
すり胡麻がなかったので、ひねり胡麻を。

こごみもこれが今年最後かなぁ。




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-06-07 15:24 x
忙しかったせいか今年は山菜があまり登場しない我が家。。。
蕗さえもあまり(汗

大人の弁当ですね(笑
カニカマがちゃんとりんごに見えますよ!(右側w)

トマト買ってきますた(^^♪
Commented by yunpi at 2010-06-07 18:29 x
mymisoさん♪
そっかぁ、それは寂しい^^;
我が家には今大量にフキと山ウドがあります。
2.3日後にはフキとワラビが追加の予定…皮むき大変。
採りに行ったり、貰ったりってゆーのは
不思議な事に重なるんですよね。
まー採れる時期が一緒なので仕方ないんだけどw

大人のおべんとですか?
歪んだリンゴちゃんが?w

緑黄色野菜はたんと摂りましょう!^^v
by sakura-3361 | 2010-06-07 08:52 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi