日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

わらびご飯&わらびのキムチ


ホントは今日もおべんとの予定だったのですが
急遽昼に接待が入ったとかでキャンセル^^;

昨夜お米研いじゃったし…。


なので、ご飯だけアップします。


♪ ♪ ♪


昨日実家から、また山菜をもらってきました。

今回は、山うど・ふき・こごみ・ミズ・わらびの5種類。

わらびは「からし醤油和え」とか「炒め物」を作る事が多いのですが
結構な量もらったので、新しい分野を開拓!

で、趣向を変えて2品作ってみました。



◇わらびご飯
c0221169_8551630.jpg

わらび・鶏もも肉・油揚げ入り。
こんぶ茶・酒・みりん・醤油で薄味仕立てに。

これに根曲がり竹入ってたらもっと美味しいだろうなぁ。



◇わらびのキムチ
c0221169_8522261.jpg

アクを取ったわらびをキムチの素に漬けとくだけ。

お酒のアテには最高です^^



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-06-02 18:35 x
今日、山菜そば食べてきますた~☆
わらび美味しかったです♪

ナルホド・・・わらびご飯!薄味で美味しそうなり☆
根曲がり竹が入ってたら贅沢ですね(^^♪

我が家には本日、ミズがお目見えしますた!
こごみはまだかなぁ(笑
Commented by yunpi at 2010-06-02 20:50 x
mymisoさん♪
山菜そば美味しいですよね。
私は”天ぷらそば”より”山菜そば”です^^

わらびご飯に、根曲がり竹のコリコリ感が加われば
もっと絶対美味しくなります!と思いましたw
竹の子あったらやってみて~。

山菜、今年は全体的に遅いけど
こごみもミズもまだ収穫少ないですよね。
今週はお天気良いので週末には山菜祭り?(笑)
by sakura-3361 | 2010-06-02 09:15 | 料理 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi