日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月31日(月)晩御飯


今週
夫の予定が変わらない限り毎日晩御飯あり。

週始めはやる気あるので、ちゃんと作りましたw

c0221169_10314333.jpg



♪ ♪ ♪


◇たらの芽の胡麻味噌和え
c0221169_10315042.jpg

たらの芽を湯がいたら
味噌・すり胡麻・みりんを合わせた衣でまぜまぜ。

初めて作ったけど美味しかった!



◇ミズの水物
c0221169_1032914.jpg

〝ミズ〟と言ったらこれ!って感じですかね。

皮をむいて、緑色が鮮やかになるまで湯通しして
水・塩・昆布・唐辛子を合わせた中に入れて冷蔵庫へ。

冷たくすると尚一層美味しさが増します。



◇豆もやしの炒め煮
c0221169_10315798.jpg

豆もやし・人参・油揚げをさっと炒めたら
酒・みりん・醤油で味付けです。

普通のもやしよりちょっとお高めですが
火を通しても、しゃきしゃき感が残っていて好きです。



◇こてっちゃん
c0221169_10321585.jpg

買ってきた〝こてっちゃん〟に豆板醤をプラス。
で、ニラと一緒に炒めただけ。



後は
◇ニシンの一夜干し(向き逆?)
◇野菜サラダ



ん~、なんか健康的な品揃え!

これで飲まなきゃもっと健康的^^;


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by gudaguda at 2010-06-01 18:53 x
「ミズ」今年はまだお目にかかってません。
水物で食べるのが1番好き♪
これにホヤが入ってたら最高です☆
Commented by mymiso at 2010-06-01 20:26 x
いつも遊んでくれてどーもありがとー(笑

みず、我が家は生姜の千切りとさざなみ昆布で和えます☆
そのうちアップしますね(^^♪
豆もやし好き!・・・けど豆が邪魔でwいつもよけて食べてますw;
Commented by yunpi at 2010-06-01 21:32 x
gudagudaさん♪
今年は山菜の採れる時期が遅い上、量も少ないみたいですね。
山菜好きには残念です…。
でもミズは採れる期間が長いので
これからいっぱい食べられるかも!

あー!!そうそうホヤでした。忘れてました^^;
一緒に食べると美味しいですよね。
ホヤのコリコリの所が好きです^^
Commented by yunpi at 2010-06-01 21:52 x
mymisoさん♪
こちらこそ、暇人のお相手してくださってありがと!w

さざなみ昆布は聞いた事ありますが
生姜の千切りは知りませんでしたー。
ぜひぜひアップしてください^^

豆もやし、夫の実家では根と豆を取るって。
色々な食べ方あるんだなーって思いました。
豆の部分、ちょっと青臭いってのもあるのかな?
by sakura-3361 | 2010-06-01 10:57 | 夕食 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi