日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月31日(月)「豚肉ポン酢焼き弁当」


5月も終わりですね。
それにしては気温が低い!

今日の八戸の最高気温14℃ですって。
弘前21℃だって…いいなぁ。


灯油代で生活が切迫している今日この頃。

そんな時に助けになるのが冷凍庫。
そこから発掘した材料あれこれでおべんとです。

c0221169_1113177.jpg

◇豚肉のポン酢焼き ←(豚肉発掘)
◇オクラのベーコン巻き ←(ベーコン発掘)
◇紅生姜入り玉子焼き
◇マカロニサラダ
◇鯖の一夜干し ←(発掘)
◇ミョウガのピクルス
◇人参とエリンギのきんぴら
◇プチトマト・レタス・大葉
◇紫蘇昆布・ごま塩


♪ ♪ ♪


一口大の豚肉が冷凍庫に転がってたので
それを解凍して、酒・塩・コショウで一晩下味をつけときました。

水気をふき取ったら、小麦粉をまぶして焼きます。
最後にポン酢をじゅーっと。フライパンを回しながら絡めます。

c0221169_1147566.jpg

「何で味付けしたの?」って感じ。
意外な事に美味しいです。

濃い目の味なので、おべんとのおかずにはいいかも。




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-05-31 22:14 x
鯖の一夜干しをGETしにそっちに行かなきゃだわ♪
最近ホント時間がなくて食生活も乱れきってまふ(>_<)
弁当の宅配をお願いしまふw
Commented by yunpi at 2010-05-31 23:37 x
mymisoさん♪
鯖の一夜干しの一押しは、カブで売ってるのです。
八食とかより私は好きです^^
八戸店限定なのかな?

食べたり食べなかったりで体調大丈夫ですか?
おべんとの宅配は3日前の予約で受付してますw
by sakura-3361 | 2010-05-31 11:35 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi