日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月28日(金)「しょうがご飯弁当」


久々のお弁当です。
c0221169_16175513.jpg

◇ニジマスの塩焼き
◇ポテトサラダ
◇たらの芽の豚肉巻き
◇エリンギの塩こしょう炒め
◇玉子焼き
◇卯の花和え
◇みょうがのピクルス
◇プチトマト・大葉
◇しそ昆布


♪ ♪ ♪

この前gudagudaさんから〝しょうがご飯〟のレシピを教えてもらったので
さっそく作ってみました!
c0221169_1618188.jpg

材料は生姜と油揚げ、味付けはお酒と醤油とだし昆布。

炊き上がりの香りが良いですね~。

いつも朝食は蕎麦の夫も、香りに釣られてしょうがご飯。
「美味しい!」と絶賛しておりました。

gudagudaさん、ありがとうございました^^



みょうがのピクルスはこの前買ってもらった「香味酢」に漬けて。
c0221169_16181592.jpg

酸っぱさがたまらんです。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-05-28 22:01 x
大抵のものは分かるけど生姜ご飯だけは味の予想がつかない!
え~どんなんだろうか?
職場でやってみようかなーw

今日のお弁当も美味しそうです(^^♪
Commented by gudaguda at 2010-05-28 22:24 x
お役に立ててうれしいです^^
香りがすんごくイイですよね~♪
実は私も今日、yunpiさんの記事で見たポン酢入りの玉子焼き
弁当に入れて持って行きました。
おいしかったですよ~。

みょうがのピクルスおいしそうです!
「香味酢」手に入れたい!
Commented by yunpi at 2010-05-29 10:07 x
mymisoさん♪
味付きご飯なんだけどさっぱりしてるので
コッテリ系のおかずや魚料理にはぴったりなご飯だと思います。
是非作ってみてください^^

まん丸のわっぱ弁当が欲しいんですが
どこに売ってるのか…探してます。
おべんと箱が新しくなると、やる気がでますよねw
Commented by yunpi at 2010-05-29 11:04 x
gudagudaさん♪
ホント美味しかったです!
昨日1日で完食しちゃったので近々リピです。
またお薦めあったら教えてくださいね^^

ポン酢、不思議と酢の味が飛んじゃうんですよね。
鍋ぐらいしか出番のないポン酢ですけど
お手軽調味料として色々使えるのかもですね。
今度何かに入れてみますw

香味酢1本買いに行くのには大館ちょっと遠い…。
他に売ってる所ないのかな?
材料書いてるから、手作りもいいかも!
by sakura-3361 | 2010-05-28 20:45 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi