人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月26日(水)晩御飯&いちご煮


本日の晩御飯
5月26日(水)晩御飯&いちご煮_c0221169_1955796.jpg

◇さがり肉の豆板醤味噌炒め
◇セロリのベーコン炒め
◇カレイの一夜干し
◇キャベツの千切りサラダ
◇ぬか漬け(きゅうり・大根)


♪ ♪ ♪


◇さがり肉の豆板醤味噌炒め
5月26日(水)晩御飯&いちご煮_c0221169_21223989.jpg

豚さがり肉が安く売っていたので買ってきてみました。

でも、さがり肉ってあんまり馴染みがないし
食べるとしても、たまーに焼肉で…。

で、ピリ辛味付けで作ってみる事にしました。

豆板醤・味噌・酒・みりんで合わせ調味料を作っておいて
さがり肉・ピーマン・舞茸を炒めた中に投入。

豆板醤のピリッとした辛さが、さっぱりした肉に合って美味しかったです。

次回は〝源たれ〟風味で。



◇セロリのベーコン炒め
5月26日(水)晩御飯&いちご煮_c0221169_21224867.jpg

大好物。
前は生セロリがメインで、これは余った葉っぱで作ってたけど
最近は生より、こっちがメインになりました。

色々な味付けで作ってみたけど
塩・こしょうのみのシンプルなのが1番好き。



☆ ☆ ☆



昨日これ貰っちゃいました。


な、なんと!
5月26日(水)晩御飯&いちご煮_c0221169_199791.jpg

いちご煮」の缶詰×3。

うちの在庫が無くなったのをわかっているかのような
ぐっとたいみんぐ!!

「きっとこの前のブログ見てくれたんだよ。」
って、実際は夫の仕事関係からの頂き物なので全然違うんですが
あまりにタイミング良すぎて笑っちゃいました。


「いちご煮」の炊き込みご飯は美味しいけど
毎回そればっかりでもね…と思っていたら
箱の中に料理方法が書かれた紙が。
5月26日(水)晩御飯&いちご煮_c0221169_1991468.jpg

ラーメンや雑炊は知ってたけど
グラタン・スパゲティ・シチューとは!
これは思いつきませんでした。

今度挑戦してみます。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by sakura-3361 | 2010-05-26 22:44 | 夕食

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi