日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月14日(金)お弁当


本日のどんよりした空模様とは相反する真っ青さ。

お弁当よりランチョンマットが異様に目立つ悲しい画像。

c0221169_10592885.jpg

◇塩鯖の一夜干し
◇ポテトサラダ
◇海苔巻き巻き玉子焼き
◇焼きしいたけ・紅生姜
◇ジャーマンポテト
◇きゅうりのぬか漬け
◇枝豆・大葉
◇たらこ・ごま塩


♪ ♪ ♪


北海道旅行の際に買ってきてあったじゃがいも
〝インカのめざめ〟を使ってみました。
初めて食します。


4個皮をむいたら8等分に切って茹でます。

生の状態では結構硬い感じだったので
茹でるの時間かかるかな?と思ってたら
柔らかくなるの早ーい!煮崩れ要注意。



半分は鍋から取り出して、残りの半分で
◇ポテトサラダ
c0221169_10215232.jpg

鍋のまま火にかけて水気を飛ばした後
大雑把に潰して、人参・きゅうりを。
味付けは、マヨ・あらびきマスタード・塩・こしょう。



後の半分で
◇ジャーマンポテト
c0221169_1024324.jpg

オリーブオイルで、ウィンナー・新玉ねぎ・芋の順で炒めます。
こちらの味付けは、クレイジーソルト・あらびきコショウで。
仕上げにパセリでも。



とにかく「これじゃがいも?」って確認したくなる位甘いですね。
色からして、栗かさつま芋って感じですしね。
ポテトサラダなんてデザートですw

残りの貴重な2個はシンプルに蒸かして食べようと思ってます。
これが1番美味しいかもね^^



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-05-14 14:51 x
インカのめざめって凄い~!
去年、キタアカリをいただいてからジャガイモがまぁまぁ食べられるようになったんですが・・・インカ様だとジャガイモ好きになっちゃいそう(笑
家は今年キタアカリを植えました♪
これもまた収穫時期が合えばお届けするのにぃw

相方のガッコが高専だったんですよ(^^♪
Commented by yunpi at 2010-05-14 20:20 x
mymisoさん♪
ホント凄いよ!インカのめざめ。
形はじゃが芋だけど、じゃが芋じゃないもん。
まだ生産量が少ないのか、ちょっとお高めだけど
これだったら買っちゃうよなー。
来年当たり植えちゃってみますか?^^

お~!相方さん、高専ですか。
なら、八戸も明るいはず!!
キタアカリも大好きですよw

Commented by ゴメちゃん at 2010-05-14 23:16 x
いや~芋サラダ最高です~!!これに、チーズやマヨなら?悶絶?します。HFC?調べてきますね。けっこう美味いみたい。しかも安い!!明日行こうっと。
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-05-15 12:42 x
yunpiさん、こんにちわ

卵焼きいい感じに目立ってますね。
ただの卵焼きよりもお弁当箱が華やかに見えます。
真似しようっと♪
Commented by yunpi at 2010-05-15 13:47 x
ゴメちゃん♪
ポテトサラダ美味しいですよね~!^^
でも芋サラダにチーズ?
カロリー満点で悶絶ですねw

HFCって安いし美味しいの?
失敗した…買って食べてみればよかった^^;
レポよろしくです!!
Commented by yunpi at 2010-05-15 13:58 x
津軽弁日記メグさん♪

こんにちは!^^
メグさん、おべんと作ってるんですか?
板海苔くるくるするだけで違った印象になりますよね。
カニカマ2本の白い方を合わせて、それを芯にして玉子焼きを作ると
りんごの形に見えるそうです。種には黒ゴマを添えて。
おこちゃまのおべんとには可愛いと思います^^
私はまだ作った事ありませんが、是非お試しを!
by sakura-3361 | 2010-05-14 11:16 | お弁当 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi