日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月12日(水)晩御飯


夫、帰りが遅くなるってゆーんで
お先に1人ご飯。

c0221169_20475287.jpg


じみー。



♪ ♪ ♪



◇ぜんまいの味噌炒め煮
c0221169_2048441.jpg

ぜんまいがまだ残っていたので
今回は味噌で味付けしてみました。

初挑戦だったので「どんなもんかな…。」と少々不安でしたが
意外や意外好評でした。

材料は…ぜんまい・人参・さつま揚げ・油揚げ・糸こん。
作り方は、お醤油バージョンと一緒です。
調味料は…お酒・みりん・味噌・一味唐辛子。仕上げに醤油をちろっと。




◇たけのこと厚揚げの煮物
c0221169_20475865.jpg

昆布でとった出汁に、ちょっと甘辛い味を付けて(醤油・みりん・酒)煮汁を作り
たけのこ・厚揚げを入れて、強火でがーっと煮たらできあがり。

食べる時に温め直したら、結構味がしみてました。




◇もやし炒め
c0221169_2048928.jpg

もやし、最近特にお世話になってます。
豚肉・ピーマンも入れて。


程なく帰って来た、夫の晩御飯は
これに〝さんまの開き〟と〝きゅうりのぬか漬け〟も付いた豪華版。





枝豆の美味しい季節がそろそろやってきます。

だだちゃ豆食べたい…。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-05-13 11:58 x
だだちゃ豆って何ですの?
豆系も苦手なので詳しくないのだ(笑
我が家は ♪毛豆の名産地♪ ですよ~(*^^)v

収穫した頃にそちらに行けるといいんですが。。。
Commented by yunpi at 2010-05-13 16:28 x
mymisoさん♪
なんと!毛豆の名産地なんですか?
採り立ては美味しいでしょうね~。
まいちゃん苦手なんだ…。
私は大豆は苦手だけど、枝豆は好きなのだ。
収穫の時期、八戸に用事がある事を願いますw

だだちゃ豆って、山形県特産の毛豆です。
詳しくはウィキでw
by sakura-3361 | 2010-05-12 21:16 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi