日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ


タケノコ貰いました。
c0221169_1393666.jpg

〝日持ちがしないので早め使い切る様に〟との事だったので
2.3日はタケノコ三昧になりそうです。


結構大きかったので、
穂先・中間・根元の3つのパーツに分けてみました。


で、今日は根元の硬い所を色々に調理!!


♪ ♪ ♪


まずは〝グリーンカレー〟です。


ムジのこれ!
c0221169_21504623.jpg

大好きなので常備してます。

鶏肉以外の材料は、その時家にある物で作ってますが
裏面のレシピを見ると〝鶏肉・たけのこ・しめじ…〟って書いてあるんですよね。


たけのこ、いつもはわざわざ買ってきてまで使わないけど
今回はふんだんに入れちゃいますよ!^^
c0221169_21505481.jpg

本日の具材は
◇鶏もも肉・たけのこ・ピーマン・セロリ・しいたけ



はい、できあがり。
c0221169_2151154.jpg

辛くておいしーです^^




後は、タケノコと言えば
〝チンジャオロース〟
c0221169_21511751.jpg






シンプルに
〝おかか炒め〟
c0221169_2151879.jpg



まー、どうやって調理しても
新物はしゃきしゃきで美味しいですよね^^

先日天ぷらも食べましたが美味かったです!!




あとの2つのパーツ
姫皮&穂先は〝タケノコご飯〟
中間は〝煮物〟にする予定です。

定番ですね^^;
でも、他には思いつかないの…。




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-09 22:20 | 料理 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi