人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月8日(土)晩御飯 山菜祭り


家計に優しい季節が巡って参りました!!


昨日実家から山菜をいっぱい貰ったので
本日の晩御飯は、ほぼ山菜^^
5月8日(土)晩御飯 山菜祭り_c0221169_21373963.jpg



♪ ♪ ♪



それぞれの調理は…。


〝こごみ〟
5月8日(土)晩御飯 山菜祭り_c0221169_2142519.jpg


芽先の柔らかい所は、胡麻和え用に取っておいて
下のちょっと硬い所を使って。



◇こごみと豚肉のぺペロンチーノ風
5月8日(土)晩御飯 山菜祭り_c0221169_21421230.jpg

豚肩ロース薄切りと茹でたこごみをニンニク・鷹の爪で炒めました。
味付けは、塩・コショウ・酒・最後に醤油を隠し味で。





〝しどけ〟
5月8日(土)晩御飯 山菜祭り_c0221169_21425137.jpg

ちょっとクセのある山菜です。



◇しどけのお浸し
5月8日(土)晩御飯 山菜祭り_c0221169_21425982.jpg

私はこういうクセの強いのが好きなので
あえて手を加えず、直球勝負のお浸しでいただきました。
この香りが何とも言えません!!




〝ゆきざさ〟
5月8日(土)晩御飯 山菜祭り_c0221169_21431664.jpg

名前初めて聞きました。
別名「あずきな」とも言うらしいですね。

もしかしたら以前に何度も食べてたかもしれないけど、記憶にはありません。
っていうのも、全然クセがないんですよね。
だからとっても食べやすい反面、印象にも残らないって感じw



◇ゆきざさのマヨ醤油
5月8日(土)晩御飯 山菜祭り_c0221169_21432469.jpg

お浸しじゃインパクトがないかなと思い、ちょっとコッテリ系で。


♪ ♪ ♪


今年採れ立ての山菜と一緒に
昨年収穫して干して保存していた、ぜんまいも貰ってきました。


◇ぜんまいの炒め煮
5月8日(土)晩御飯 山菜祭り_c0221169_21434248.jpg

すでに塩抜きしてたので、油揚げ・人参・糸こんと炒め煮に。

ぜんまいのナムルも美味しいですよね。



☆ ☆ ☆



只今鉄分補給中なので
牛乳でもヨーグルトでも『鉄』と名の付く物を選んで買ったりしてますけど
やっぱり大御所はレバーですよね!!

でも生は好物ですが、加熱したのってそんなに得意じゃないのよね^^;
レバニラとか、甘辛味の焼き鳥っぽいのも飽きたし…。

で、ネットで見つけた〝塩レバー

減塩バージョンの方で作ってみました。



昨日から塩を揉み込んでおいた鶏レバー。
5月8日(土)晩御飯 山菜祭り_c0221169_21443196.jpg



レシピ通りに茹でました。
5月8日(土)晩御飯 山菜祭り_c0221169_21444469.jpg

味見してみたら、ちょっとしょっぱいかな?
って感じだったので、水を替えて塩出ししました。

塩分が気になるお年頃なので、色々大変なのです^^;



白髪葱を添えて。
5月8日(土)晩御飯 山菜祭り_c0221169_21445742.jpg

ラー油をかけていただきました。



おかずやお酒のアテに食べるには、レシピ通りが美味しいと思います。


私は結構塩抜きしちゃったので
おかずって言うより、小腹が減った時にちょいとつまんで食べるのに最適!!

おやつ感覚でばくばく食べちゃいました。
健康にもダイエットにも良いですねw


これは常備菜として是非また作りたいと思います。

お気に入りの一品になりました^^




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by sakura-3361 | 2010-05-08 23:07 | 夕食

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi